沖縄のウミウシが増えてきたというので再び行ってきた

よーやくログが追いついてきて、GW開け
北陸で潜ってみたくて予約の問合せメールを入れるもGW開けの平日はお休み、、、ちゅーことで諦めて沖縄へ

八丈島も候補だったんだけど低気圧通過の予報が出てたしむりぽかったです

1本目 真栄田岬

とりあえず到着ダイブということもあるし、南西の風だし、昼がど干潮の時間という悪条件も重なり真栄田ぐらいしか行けないわけです
ここんところ単体ですが面白いウミウシが出てたのでそれらがみれないのかなーという期待は込めてエントリー

若干エントリー前に足が届かないところに落ちて死ぬかと思いましたが大丈夫です

コールマンウミウシ
コールマンウミウシ

ミゾレウミウシ
ミゾレウミウシ

ド定番はまぁ見かけます
特にコールマンはいっぱい

センテンイロウミウシ
センテンイロウミウシ

これまでアオウミウシ属の一種?としてましたが、まぁセンテンイロウミウシでしょう
ゴスライナーさんに従ってそうします

ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシ

ヒメコモンウミウシ
ヒメコモンウミウシ

ババイボウミウシ
ババイボウミウシ

コールマンウミウシ
コールマンウミウシ

キマダラウミコチョウ
キマダラウミコチョウ

これもレモンウミコチョウ?って感じもあるけどキマダラウミコチョウでいいんだろうな〜

ユキヤマウミウシ
ユキヤマウミウシ

オレンジウミコチョウ
オレンジウミコチョウ

カメノコフシエラガイ
カメノコフシエラガイ

ハナミドリガイ
ハナミドリガイ

コールマンウミウシ
模様が乱れたコールマンウミウシ?

クロモドーリスsp.
これもコールマンウミウシなのかもしれないけど色も線もぜんぜん違う子

アカホシコヤナギ
アカホシコヤナギ

レアだったのはこれぐらいか〜
ストロボをアレコレして撮りましたが、アレコレするにはアームの長さが足りないなということがわかりました、あと腕力

オトヒメウミウシ
オトヒメウミウシ

モザイクウミウシ
モザイクウミウシ

イガグリウミウシ
イガグリウミウシ

ニイニイミノウミウシ
ニイニイミノウミウシ

水温も上がって気温も高いのでウェットスーツが快適ですね〜

ダイビングログ

No.541
Date 2017/05/11
Time 71min
Avg 12.3m
Max 23.9m
水温 23.8℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました