北アルプス国際芸術祭 Japan Alps Art Festival 2017 に行ってきた

IMG_5952.jpg

暑いので海に行きたいところですが避暑になるかなと
北アルプス国際芸術祭 Japan Alps Art Festivalへ行ってきました

結果30℃オーバーだったので全く避暑にはならなかったですよ?

IMG_5870.jpg
はじまりの庭

大町駅の目の前になるスタート地点
車を止める場所が近くになかったので駅に停めさせてもらってパスポートを買ってちゃちゃっと移動、塩の道ちょうじやというところの横に無料駐車場があったのでそこに停めました

中にも作品がありますがアート空間という雰囲気ではないのでちょっともったいないかなーと思いました

IMG_5884.jpg
∴ O = 1 change-and-conservation

この蔵の中に作品があります

IMG_5874.jpg

IMG_5876.jpg
上にある氷が溶けてきて・・・

IMG_5878.jpg
北アルプスの形をした氷が置いてあるんですが白飛びしちゃった。。

IMG_5885.jpg
ちかく・とおく・ちかく

信濃大町商店街のあちこちに貼られているということでしたが、そんなにたくさんは見なかったですね
のんびり探している隙がないからというのもあります

IMG_5887.jpg
北アルプス 高瀬川庭園

今回一番印象に残った作品
糸で磁器を吊っているんですが細すぎて写らないですね

IMG_5892.jpg

床下から聞こえてくる川の音も心地よいのでここはぜひ体感してください

IMG_5895.jpg
第1黒部ダム

約1/40スケールに再現した黒部ダムとのこと

IMG_5905.jpg

その向こう側は足湯になっています
足が拭けるタオル持参があるとよいでしょう

とにかく気温が高かったので足湯より川とかに足をつけたかったですけどね

IMG_5906.jpg

あ、今回素晴らしいなと思ったのが各所に水場があったのと
500mlペットボトルの水を無料で配ってくれていたことです

暑くてたまらんかったので非常に助かりました
(なお捨てる場所はなかったので捨てるところも用意してもらえるとありがたいところですね)

IMG_5911.jpg
セルフ屋敷2

1軒の家の中をまるごと作品にしてました

IMG_5921.jpg
みすずかるしなの

蔵の中
ここも水が流れているので涼しいです

IMG_5933.jpg
全ては美しく繋がり還る

大町名店街の地面に書かれた作品
名店街の中に私は大町でー冊の本に出逢ったもありましたが写真は撮らなかったです

IMG_5934.jpg
車に乗って東山エリアに移動、所要時間は30分ぐらい
鷹狩山に登る道です

車でも上に上がれそうな雰囲気もあったけど頑張って登りました

IMG_5937.jpg
風のはじまり

IMG_5941.jpg

IMG_5948.jpg
信濃大町実景舎

頭をたくさんぶつける作品
他の場所で見た「目」の作品とはちょこっとテイストが違いますね

IMG_5949.jpg
北アルプス

絶景ですが若干雲が多くて山々は見渡せませんでした

無限折りによる枯山水 鷹狩は撮影禁止
ここでも水を補給して山を下ります

IMG_5952.jpg
集落のための楕円

今回一番見たかった作品
特定の場所から見ると楕円が現れるという巨大なアートです

IMG_5954.jpg

ちょっとずれるだけで楕円は崩れてしまいます
道中上からも見えるんですが黄色いシマシマな屋根が見えます

IMG_5960.jpg
Bamboo Waves

想像よりだいぶ大きい竹でできた作品です

IMG_5962.jpg

すぐ横にいろり屋 やさかがあったのでここでお昼ごはんを食べて一休み

IMG_5967.jpg
べールの向こうに

東山エリアから車で30分ぐらい移動して木崎湖へ
駐車場が木崎湖観光協会近くにしかないので少々歩くのが難点です

IMG_5974.jpg

空き家にベールがかかっています

IMG_5976.jpg
雲結い(くもゆい)

木崎湖キャンプ場の敷地内にあります

IMG_5982.jpg
夢の部屋

再び移動して、大町温泉郷へ
15分ぐらいなので近いです

ここは意外と面白かったなー、体感型なので写真では全く伝わらないと思います
隣りにあった不可視な都市:ロング•グッドバイはよくわかりませんでした

IMG_5985.jpg
山の唄

アルプスの山々を表現しているんだと思います

IMG_5993.jpg
ACT

水を使った作品

IMG_5997.jpg
土の道・いのちの道

また車に乗ってちょっと移動
大地の芸術祭のもぐらの館と同じ人の作品かな?

IMG_5999.jpg
龍の棲家

ここえかんという温泉施設の中が作品になっていました
ここは作品より温泉に入りたい欲求が・・・足湯もありましたよ

IMG_6003.jpg
土の泉

前に箱根彫刻の森美術館で見たことがある人の作品
「エネルギー博物館」に土で書かれているんですが、「エネルギー博物館」のほうが気になったな〜時間がないのがちょっともったいなかったですね

IMG_6010.jpg
Arc ZERO

最後、帰り道に寄りました

IMG_6011.jpg

輪っかから霧が出るんですが、下にいるとびしょびしょになります
ここで16:30ぐらい
朝到着したのがちょうど10時ぐらいだったので時間いっぱいいっぱい使って25作品ぐらい回れました
2日間あればもうちょっとのんびり回っても全部見れる規模かと思いますね

大地の芸術祭、瀬戸内芸術祭と比べちゃうと全体的にちょっと物足りない感じもするかなと思いますが、こういうのは回数を重ねていくことで進化していくものな気もしますし第2回があるといいですね

駐車場も含め全部入りの地図が非常に便利です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました