EC-CUBE2系をPHP7対応してみた

eccube ECCUBE

以前、EC-CUBE2.13系のPHP7への対応状況という記事で、対応されないでしょうと書きましたがその後2年経っても実際に対応されませんでした。

それでは困るという声もあり、有志でPHP7対応を進めています
nanasess/ec-cube-extended

ユニットテストは動くようになったので基本的な動作は○、プラグインやモジュールは?という状況なので使ってみてプルリクなど頂ければ幸いです

と言っても人まかせにしても進まないのはよくわかっているので人身御供的にやってみました
みんなで作る世界のウミウシ図鑑 | 世界のウミウシ

PHP7かつMySQL5.7で動作確認ずみです

やったこと

  • MDB2_Driver_mysql を廃止し mysqliへの変更
  • smarty2 をsmarty3にバージョンアップ
    • それに伴う修正は頑張る\(^o^)/
  • php7ccを使って怒られるところを地道に直す

基本的にはこれだけでいけます。
いけない感じなのはプラグイン周りで、自分のものも動かなくなるものがあるのでここは現在調査中、、、

気をつけないといけないのはSmartyバージョンアップに伴うエラーとキャッシュを消しながらやらないと非常にハマる点ぐらいですかね

これらの内容は本体にもプルリクしているので参考になる部分はしてみてください
PHP7対応 by nobuhiko · Pull Request #128 · EC-CUBE/eccube-2_13

コメント

タイトルとURLをコピーしました