マラパスクア #4 ピエロなウミウシ

ピエロ

水中でガッツポーズな気分の写真だったけど、家で見たらピントが合ってなーい
来年のフォトコンに出そうと思ったんだけどな、、、7Dはそろそろ買い替えたい、ピントの山が見える機種がいいよね〜

3本目 Ka Osting

10月ってこんなに暑いのかなという日本ですがフィリピンも同じで異様に日差しが強くて暑かったです
こんなにベタ凪なことあるんだなーというベタ凪状態だったので水面待機は楽でよかったですけどね

IMG_7052.jpg
ゴクラクミドリガイの仲間

エントリーしてすぐにリョータさん(ショップのインストラクターだけど他に客がいないのでカメラを持ってるガイドさん)が教えてくれました
ルリイロミドリガイかなーと思ってたら全然違った、なんだろね

IMG_7056.jpg
エビ

こいつらも砂地のポイントならどこでもいたなぁ

IMG_7060.jpg
オオクロネズミ、かな

砂地ならどこでもいるウミウシだけど、これを奥さんが教えてくれるのがすごいねぇ

IMG_7062.jpg
ジェームスが呼びので何かなーと思ったらこれ

クモガニかなんかの仲間かな??
まぁいっぱいいるよね

IMG_7064.jpg
これはめっちゃ喜んでたなぁ・・・
なにがいるかわかります?

IMG_7067.jpg
ウミテングでした
アップすぎて余計にわからんか(^o^)

IMG_7070.jpg
今回一番不思議だったのがこのウニの殻がそこら中にあること
セブのショップはぶんぶくんって言ってよく撮影の小道具に使ってますね

Nembrotha mullineri
Nembrotha mullineri

これは今回見ておきたいなーと思ってたリストに入れてたやーつー
リュウグウ系は多いって話を何度も聞きましたが結局これ以外一種しか見なかったですネ

IMG_7086.jpg
バブルコーラルシュリンプ

IMG_7087.jpg
スズメダイとガンガゼ

Thuridilla lineolata
最後にThuridilla lineolata

これも奥さんのお手柄、これがみたいものリスト1位だったので初日に2種見れちゃってあとは気楽だな〜
安全停止が微妙に中層なのが暇で困る感じでした

午後はオプションなので潜らなくてもいいのですが潜らないのも暇だし1本潜ることにしました

ダイビングログ

No.582
Date 2017/10/02
Time 62min 11:30-12:32
Avg 10.7m
Max 13.3m
水温 29.9℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました