git-svnはじめます

会社ではsvnを使っているけど、そろそろgit勉強しないとエンジニアとしてまずいんじゃないか・・・
そんな思いが強いのと、オープンソース開発に関わる時に自分で管理できるリポジトリが必要だなーと感じているのではじめます

インストール

~~~
yum install git-svn
~~~

gitを今までインストールしたことがない人でもこのコマンドでOKです。むしろ入ってる人もこれでいいのかは知らない(‘~’)

チェックアウト

~~~
git svn clone https://svn.hogehoge/fuga/trunk fuga –username username
~~~

svnチェックアウトしてgitに追加するコマンド

~~~
git svn clone -s https://svn.hogehoge/fuga fuga –username username
~~~

こっちでもいいらしい(未確認)
こうするとgitが自動的にbranchやtagを取り込んでくれる

疑問

ユーザー名の認証がうまくいかないとき

~~~
vim ~/.netrc
~~~

ここにユーザー、パスワードを書くとよいと書いてあったけど、書いたら他のアプリに支障が出た。
これってなんなんだろう

これから参考にするサイト

ウノウラボ by Zynga Japan: subversionリポジトリでもgitが使えるgit-svn
Subversionのリポジトリ下でgitを使ってみよう : アシアルブログ
git-svnによる実プロジェクトでのチーム開発

やりたいこと

gitでコミット
hudsonでUnitTestとphpcpdかける
問題なければsvn commit

一人作業なのにここまでする必要があるのかは疑問ですが、まずはやってみようー\(^-^)/

コメント

  1. 開発環境まとめ Git PHPUnit Hudson | のぶろぐ より:

    […] はじめ方 git-svnはじめます | のぶろぐ […]

タイトルとURLをコピーしました