八丈島へ行くつもりがなぜか伊豆大島に行ったでござる 3本目

伊豆大島

水深25m

伊豆大島でダイビング、2本目 | のぶろぐの続きです
早朝6時からハンマーヘッド狙いで秋の浜へヽ(´ー`)ノ

3本目、秋の浜

ハンマーを探して中層を沖へと進みます
この日も水温は低く、ドライでも寒いぐらいでした

この日一緒に潜った方はウェットだったので寒くて命の危機を感じたそうで、ずっと浅いほうを泳いでました(´Д`;)ヾ
↑の写真は水深25mで沖のほうを撮った写真

20mを超えると赤色が失われるので光を当てない限りこんな世界です

シマヒメヤマノカミ

シマヒメヤマノカミ

シマヒメヤマノカミも25mで見ましたが、ライトを当てているので色鮮やか
ソフトコーラルも実は赤色だったり、紫だったり本当はカラフルな世界が広がっています

今回取ったマクロ系の写真で一番ちゃんとピントがあってる気がするъ(`ー゜)
簡単クローズアップレンズをつけると、ピントが合うかどうかは運になるのが辛いですねぇ。。

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ

カエルアンコウは小さいほうがかわいい(´Д`)
流れが結構あったので、ふわふわしちゃってこんな感じに。。

イロカエルアンコウ

アオリイカの卵

アオリイカ卵

アオリイカ卵

アオリイカの卵です
残念ながらイカさんはおらず

草の下にびっしりと卵がありました
いつ頃生まれるんでしょう?

イバラカンザシ

トウシマコケギンポがたくさん

イバラカンザシいっぱいだ~、写真とろ~と思って撮っただけなんですが
前日トウシマコケギンポを見た場所だったようで・・・全然気づいてなかったですが拡大するといっぱい写ってますw
よーっくみてみてください

サツマカサゴ

サツマカサゴ

サツマカサゴ

化石にしか見えないサツマカサゴ
微動だにしません

エキジットする梯子のすぐそばでじーっとしてました
一緒に潜ったダイバーさんが見つけて写真を撮っていたので便乗ですъ(`ー゜)

やっぱ、(人のこと言えないけど)うまい人と潜ると時間いっぱい潜れるし、その人自身がいろいろ見つけてくれるし楽しいですね
ハンマーヘッドには会えなかったけど気持ちがいい早朝ダイビングでした

奥様用に今回買ったグローブ
使いやすそうなので自分用にもう1個買う予定(‘¬’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました