PCに入っている便利なアプリケーションたち

開発ツール

アプリケーション

自分のPCに入れているアプリケーションをメモメモφ(..)

ExtendQuickBar

ランチャーのようでランチャーではないソフト
Ctrl+qをショートカットにしてます
win7になったらいらないのかな?

FileZilla

ftpクライアント
scp,sftp用に利用

winSCPと違って接続が切れやすいサーバーでも切れないのがいい点

紙copi Lite

Evernoteがあまり好きじゃないので、メモは紙copiを利用中
Dropboxを使うことでデータはバックアップ兼どこの環境でも使えるようにしている

WinMerge

TortoiseSVNを入れたら勝手に入るmergeソフト
ディレクトリーとディレクトリーの比較も出来るので意外と便利

ID Manager

ID・パスワード管理ツール
あんまりちゃんと使ってない
パスワード作成機能を一番よく使ってるかも。。

putty

sshクライアントはputtyです
特にこだわっているわけではないですが

ゆたぽん

こちらはこだわりのコーディング用フォント
これに慣れすぎちゃって他のフォントが使えないかもしれない

gVim

これもないと死んじゃうと思う
他のエディターを試してみたりもしてますが、やはりvimが一番です

サクラエディタ

Ctrl+Gしてgrepするためだけに使ってます
grepしてジャンプできるのがうれしい

カラーテーマが充実していればなーといつも思います

MultiWallpaper

デュアルディスプレイやマルチモニターで、画面ごとに壁紙を設定するソフトウェア
ただそれだけだけどずっと愛用してます

KanjiTranslator

大量のファイルの文字コード(及び改行コード)を一括して変換するツール
たまに文字コードを意識しないひとが原因でsvn commit に失敗することがあるので重宝しています

Picasa

写真整理は絶対これです
不満があるとしたら他サービスとの連携が弱いところぐらいかなぁ・・・

IETester

最近は他にもいいサービスがありそうですが、IE6確認用に入れています
落ちまくるし、jsとかの挙動が今ひとつな感は否めません

VMware Player

開発はVMware Playerでやってます
問題があるとしたらメモリ食いすぎて重いことと、親OS(winXP)とかの影響を受けちゃって32bit CentOSになっちゃうことぐらい

Cassava Editor

CSVファイルを手軽に作成・編集するフリーソフト

コメント

タイトルとURLをコピーしました