シパダンクルーズ #2 ナイトダイビングはマブール島のパラダイスⅠ

マレーシア

アカククリ

1本目のダイビングが終わったあとは、ランチを食べてしばし休憩
その間に船はセントポルナからマブール島へ移動します

2本目 マブール島 パラダイスⅠ

船がマブールに着いたらブリーフィングをしてナイトダイビング
初日は少し遅目で真っ暗な中エントリーしましたが、他の日はだいたい18:00ぐらいにはエントリーしていたのでサンセットからナイトダイビングという感じの時間帯でした

ヤドカリ

ヤドカリ

ガイドのジェリーが指さしてたので撮ったけど珍しいヤドカリなのかな・・?

イカ

イカ

イカです
何イカかはわかりませんがたくさんいました

ちっちゃいです

ワニゴチ

ワニゴチ

以前にマブールで潜った時も思いましたがワニゴチがそこら中にいます

カエルアンコウ

カエルアンコウ

真っ黒なカエルアンコウがサンゴの間にいました
真っ黒すぎてちゃんと撮れてない・・・

というかこういうのを一生懸命撮ってるとはぐれそうになるのであんまりがんばれません
ジェリーのライトはあんまり明るくないのにズンズン進んでいくのでちょくちょく見失いました

アカククリ

アカククリ

アカククリもたくさん
途中で折り返したので同じ子を何度も見ただけかもしれませんが…

アオウミウシ属の一種

アオウミウシ属の一種

ゾウゲイロの色違いなのかな〜?と思ってましたがアオウミウシ属の一種らしいです
シンデレラウミウシとは明確に違いがあるのがわかる(白いとこと紫の境目に白い点がない)のですが、ゾウゲイロとの違いが知りたいところです

海外のガイドさんなのに意外とウミウシも見つけてくれます

コブシメ

コブシメ

あさーい方を指差すので何かなーと思ったらでっかいコブシメが
かなり大きかったので引いて撮ってます

ディスコドーリス・リトゥラータ

ディスコドーリス・リトゥラータ

自分で見つけたコイボウミウシ…かと思いきやディスコドーリス・リトゥラータという別のウミウシでした( ゚д゚ )
違いは二次鰓があること

イボウミウシは二次鰓が外に出ないので、二次鰓があるこの子はイボウミウシ属ですらないという…
コイボだと思っても必ず撮っておいてよかった(´∀`)

ウツボ

ウツボ

途中からガイドのジェリーがなんか後ろをやたらと気にしてるなーと思いつつ写真を撮っていたんですがエキジットしてびっくり
日本人チーム6人中2人いなくなってました(^_^;)

途中別の船の人ともたくさんすれ違ったのでそっちへ付いて行ってしまったそうです
無事に回収してこの日のダイビングはおしまい

外洋ではぐれると怖いのでシグナルフロートはレーダー付きにした方がいいのかなーとちらっと思った1件でした

夜ご飯を食べたらもうやることはないので部屋に帰って寝ちゃいます
翌日からは昼間はシパダンです(´∀`)

ダイブログ

僕のログブック | 2013-02-17 マブール パラダイスⅠ

コメント

タイトルとURLをコピーしました