緑抜き

川奈

クロモウミウシ

GWがやっと終わって休みがとれたので川奈へアオリイカの産卵を見に行って来ました!

ダイビングショップはいつもと同じ川奈日和さんを利用しました

1本目 川奈ビーチ

前日は夜中に大雨が降り、天気予報では北風予報…
潜れないかなーと心配しましたが当日は超快晴!

ですが、水中は前日の北風の影響か透明度悪く、みどりーな世界が広がってました

ヤマドリ


ヤマドリ

なんとなく川奈というとヤマドリをよく見る印象が
まだ求婚する時期ではなさそうですね
これもまた時期になったら見に来ないとだ

ワレカラモドキ


ワレカラモドキ

アオリイカ対策でカメラの設定をちょっと変えて望んだらこの超マクロに上手く対応出来ず…
ピントが合わなくて合わなくて結局ほぼマニュアルで撮りました(^_^;)

マメマクラ


マメマクラ

キタマクラのオチビをマメマクラと呼びます
可愛いのはこの時期だけなので見つけたら撮りますよね〜w

幼魚の季節なんでしょうね、たくさん見かけました

クロモウミウシ


クロモウミウシ

奥さん発見のクロモウミウシ
なんか見たことがないミノウミウシだぞ??と思ってめっちゃ撮りました
八木さんが他のものを教えてくれてる時もそれ見つつこれを撮るという、、、今日はウミウシにこだわらないと決めていたのに結局ウミウシ撮っちゃうんですね(´∀`)

海が緑だからこそ撮れる写真もあるとよく言われるので緑抜きもしてみました
マニアック過ぎてどうなんでしょう?w

ダンゴウオ


ダンゴウオ

そして1本目のメインイベント、ダンゴウオ
3人目だったせいかずーっとオケツしか見せてくれず・・・

どーしようかなーと考えてたら他のチームがぞろぞろ来てしまったので諦めて譲りました
だいぶおっきくなってて燃えなかったです

ダンゴウオ


ダンゴウオ

という感じなので奥さん撮影の横顔貼っておきます
お髭が可愛いですね〜

イトヒキヌメリ


イトヒキヌメリ

頭にひらひらが付いている魚だと思っていたら寄生虫だそうです
毛が生えた魚みたいになってました

ミドリアマモウミウシ


ミドリアマモウミウシ

極小ミドリアマモウミウシ
どうにもこうにもピントがあいませーん

カメラの設定は慣れた状態にしておくほうが無難ですな…
水中で直そうとしたけど、壊れてて押せないボタンを使わないといけないのでそれも出来ずでした

アマモの花


アマモの花

鉄腕DASHのDASH海岸という企画でアマモを植えるというのを以前やっていましたが
そのアマモの花が咲いてました

きっとイネ科なんでしょうね、お米の花のような感じで超地味ですが綺麗です

タツノイトコ


タツノイトコ

タツノイトコもペアでいましたが3人めになるとペアじゃなくなってました(^_^;)
ま、おっきすぎて全体が写せないのでいいんですけど

これももうじき子供だらけになるんでしょうね

カエルアンコウ


カエルアンコウ

真正面から撮るとなんだかよくわからないですね
ウミヒルモの葉っぱに隠れていました

チャガラyg


最後はアオリイカの産卵床でチャガラの子供
これをマニュアルで撮れればなんでも撮れるなーと思った一枚

相当必死にピント合わせてたら人がいなくなってましたw
そしてあれ?イカは?と思いつつエキジット

どうやら数匹はいたらしいんですが産卵する気配がまったくなかったようです
というわけで2本目にまた寄りましょーということで2本目に続きます

ダイブログ

僕のログブック | 2013-05-08 川奈

コメント

タイトルとURLをコピーしました