カエルアンコウ三昧

川奈

カエルアンコウ

2本目はウミヒルモがたくさんあるところにカエルアンコウの幼魚がたくさんいるということでそちら方面へ
移動中にアオウミウシは見つけましたが撮らなかったのでウミウシ写真が1枚もありません、すごい!w

2本目 川奈ビーチ

ガイドが八木さんから静さんに交代
八木さんはカメラ2台持ち込んでなにやら撮影してました

カエルアンコウ


ウミヒルモに隠れるカエルアンコウ

カエルアンコウが結構動いているらしく、見つけてもらうのを待ってても仕方ないのでそこらへんをウロウロ
ウミヒルモの葉っぱを一個一個見ていくと隠れてる子がいました(´∀`)

ミミイカ


ミミイカ?の子供

呼ばれていってみたらなにやら小さいものがフワフワと・・・

ミミイカ


ミミイカ

足が写るとようやくイカって感じがします

カエルアンコウとエビ


カエルアンコウとエビ

カエルの右側にちっちゃい何かが写っているのがわかりますか?
これがなんとかエビで、カエルアンコウの餌になっているそうです

そこらじゅうをピョコピョコ飛んでるのでカエルアンコウの前に持って行って食べる瞬間を…
と思ってるとカメラ構える前に食べちゃうを繰り返してました

カエルアンコウ


捕食

八木さんにこっち側からとるといいよとアドバイスされ移動中
カエルアンコウが突然移動しだしてバクバク

撮りたい絵とは違いましたがこれはこれでいいどや顔に

ワレカラとカエルアンコウ


ワレカラ目線

カエルアンコウはなんでも食べるそうで、カエルアンコウ同士の共食いも起きるそうです
ウミヒルモの周りはワレカラもたくさんいたので身を隠せて餌も豊富で、カエルアンコウには天国ですね

マツカサウオ


マツカサウオ

帰りもアオリイカの産卵床にチラッと寄りましたがイカはおらず
残念ながら今回はフラれてしまいました

マツカサウオのだいぶおっきくなったオチビは奥さん発見
実は行方不明になっていた子だったようです

コケギンポ


花とコケギンポ

最後は浅場でコケギンポ…なんですけど毎度毎度川奈だとウェイトが足りてない(^_^;)
沈んでいるのがきつくてそこら辺の大きな石を持ったまま撮ったんですけどピントを合わせたりするまでの余裕はなく撃沈

川奈はまだ最終エキジットが15:00ということで2本でおしまい
来週からは夏時間になるそうです

これからの時期ウミヒルモの花にアオリイカにヤマドリに見どころいっぱいなのでまた行きまーす(´∀`)

ダイブログ

僕のログブック | 2013-05-08 川奈

コメント

タイトルとURLをコピーしました