ラパスではハンマーヘッドシャークが高確率で見れるらしい

メキシコ

IMG_8062

さて3日目です
残るダイビングも半分になりました

この日はエルボホ
ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)で有名なポイントです

9本目 エルボホ

大海原のど真ん中、水中に2つ根があります
根の真ん中にアンカーが打ってありそこがだいたい20mぐらい
根の下は30m以上あるので、深く短くというブリーフィングがありました

IMG_8063

ラパスは朝夕、風が強いことが多いらしくこの日も結構風があり波が立っていました
クルーズ船から小舟に乗り換えてポイントに向かうのですが、まー大変。。
クルーズ船自体も結構揺れていたので船酔いの人が続出です

入ってしまえば流れもあまりなく、透明度は15~20mぐらいかな〜って感じです
水温高いし、流れはないしハンマーはいなさそうな雰囲気\(^o^)/

P1010264

全員アンカー下で揃ったら、根回りに深く行くのかとおもいきや中層へ
でっかいバラクーダみたいなのが2匹ウロウロしてました

他にもいつものメンバーは結構群れてます

IMG_8076

後はひたすら中層を進みます
みんな固まっていてもしょうがないのでガイドが見える範囲ギリギリまで離れて一応ハンマーを…

↑はブラックスキップジャックというカツオの仲間っぽいですがみんなからかなり離れていたので他の人には見えていなかったらしい・・w

IMG_8077

あとはアジとかも群れてましたが徐々に浅い方へ

そしてなぜか40分越えた頃におもむろに深い方へダッシュし始めるカルロス…なんかいたのかな?
まぁエアーもあんまりないしついていけないのでもう放置(^_^;)
相変わらずよくわからないガイドです。。

エキジット後、エルボホが荒れてて3本目潜れるかわからない
どこか潜りたいポイントがないか?と聞かれたのでロスイスロステスでブルースポットジョーが見たいとリクエストしちゃいました

他にもブルズアイエレクトリックレイなんかもいるという話だしアシカもいるし、ハンマーいるわけないしエルボホ2本目もいらないよねなんて話をしてましたが2本目もエルボホです\(^o^)/

ダイビングログ

Date 2013/09/16
Time 44min
Avg 15.7m
Max 23.0m
水温 31.3℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました