ノーブルバリ #12 真っ赤なカエルアンコウ

インドネシア

frogfish

さて3日目の最終ダイビング
4本目もノンビリ準備したのでエントリーは18時過ぎ、サンセットというかほぼナイトです

12本目 沈船 右

Nembrotha chamberlaini


Nembrotha chamberlaini

また見つけちゃいました
違う場所にいたから違う子だと思うけど・・・誰かが動かした可能性は否定出来ないですネ

IMG_0150.CR2


ホヤハゼの卵

もうちょっと卵メインの写真も撮れば良かったなーと反省
目が見えるしどんどん孵化するんですかね?

IMG_0154


カニ

これもまたいました
11月のナイトの時はそこいら中エビだらけ!って感じだったけど今回はそこまでではなかったな〜

ここでふと自分のカメラの残り容量が気になって調べるとあと100枚とかに(^_^;)
32GBのメモリ指してるんですけどね・・・撮り過ぎです

水中で失敗写真を消してたらカメラのトラブルかと心配されちゃいました

IMG_0157.CR2


カラッパの仲間

沖縄で見たことがあるマルソデカラッパの仲間だと思います
写真撮ろうとすると横方向にすごい勢いで逃げていくので苦労しました

IMG_0158

動画でとれれば動きが面白い感じだったんだけどなー
残念です

IMG_0159.CR2


ヒラムシ

全然擬態できてないヒラムシ・・・
超目立ってますよ〜

Aegires villosus


Aegires villosus

センヒメウミウシ
昼間は見なかったけど夜になると出てくるのかな?

frogfish


カエルアンコウ

バリのカエルアンコウは日本のとは種類が違うらしいので、種類は不明です
赤くてきれいな子でした

IMG_0172.CR2


ピンクなワレカラ

マニアックですがピンクで気になったんです
こういうのに目がいっちゃうのが伊豆で潜っている証拠?w

IMG_0174.CR2


コノハガニの仲間?

いやいや、頭にでっかいもの付けすぎだろうって感じのカニさん
擬態は上手いけど動きづらいでしょ

IMG_0176.CR2


アカスジエビ

探さなくてもそこら中にいるアカスジエビ
きれいな場所にいたので撮ってみました

Lysmatella prima?


Lysmatella prima

スカシモエビでいいのかな
これもお初なエビですね

Hypselodoris whitei


Hypselodoris whitei

クチナシイロウミウシ
完全に頭が埋まった状態の2匹を見つけたのでちょっと砂をはらって出てきてもらいました

ガイドのコマンはナイトロックスじゃないらしく、安全停止が10分以上になってたようなので揺れながら待ってあがりました
ウネリのせいで浅場がつまらないのがつくづく残念です

翌日はダイビング最終日です

ダイビングログ

2014/01/17
Max:21.6m
Avg:12.6m
72min
28.9℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました