PHPでclass_existsしてるだけなのに、autoloaderが動いてwarningが出る話

PHPでclass_existsしてるだけなのに、autoloaderが動いてwarningが出る話

プラグインを大量に使って開発をしていたらなんだかサイトが重い・・・
どのプラグインが原因?と思ってログを見てみるとこんなログがずらーーーっと出てました

2.12系なのでSC_Helper_TaxRule_Ex.phpは存在しないのでWarningが出てますが、そもそもなんで呼ばれているの??
プラグインが原因なのは間違いないのでgrepしてみましょう

どうやら、2.12系でも2.13系でも動くように

で挙動を変えている事が問題なようです
この判定自体が必要ないのでコメントアウトして無事Warinigが出なくなりましたが、つぶやいたらclass_existsの引数をかえればいいことを教えてもらえました

マニュアルを見てみたら確かに書いてありました

autoload
デフォルトで __autoload をコールするかしないか。

PHP: class_exists – Manual

引数デフォルトfalseのほうがよくないか??と思いつつ、知らなかったので1個勉強になりました
ところでこのプラグイン一番売れてるプラグインなんですけど・・・大丈夫なんですかね?

コメントを残す