水中ワイドの講習を受けに八丈島へ #5 ツバメウオの群れ

八丈島

ツバメウオ

ザ・ツバメウオ
ミカヅキツバメウオやアカククリなど大人になるとみんなそっくりなので幼魚の形状から名前が付いています

エントリーして直ぐのとこにワラワラいたので1本目から気になってましたがようやく撮れました

5本目 ナズマド

天気は相変わらず大雨が降ったりやんだり、北東の風が強く吹いている感じ
それでもまだナズマドは入れましたが八重根はよくわからないウネリが入っていてエントリーできなくなっていました

ユウゼン

エントリー前の打ち合わせでは、まずはV字のところでユウゼンの小玉をいい感じにとって・・・ということでしたが
そこへ行ったら2匹しかいませんでした(^_^;)

なので移動しつつネタ探し
すごい流れで大変でしたが結局ユウゼン1ペアしかいませんでした

ウミガメ

浅場に戻ってきてカメー
結局4匹ぐらいいたかな?

ウミガメ

いまいち遊んでくれないのでお食事中に寄りまくってみましたが、、

ツバメウオ

更に浅場でツバメウオの群れ
こいつらこっちから行かなければ寄ってくるんですけど、こちらから行くとみんな逃げてく困った子達でまとまってもくれないし撮りにくい!

なのでだいぶ遠間から撮ってトリミング(^_^;)

ユウゼン

浅場はだいぶウネリが入ってきてて明らかに奥さんグロッキーだなーと見てて思ったし撮るものもないので早めにエキジット

波

予想よりウネリが大きくなってしまい、3本目はもうどこも入れそうにないってことで残念ながらこれでダイビングは終了(^_^;)
最後はマクロのつもりだったので残念だけど、まぁ入ってもなんにも撮れそうにないし仕方がないですね

陸で他の人が上がるのを待っていたらイルカが!
あと30分ぐらいエントリーがずれていれば会えてたけど・・・こちらも残念でした

ダイビングログ

Date 2014/11/11
Time 51min
Avg 10.5m
Max 19.7m
水温 22.9℃

午後まるまる暇になっちゃいましたが嵐なのでショップで夜までずっとカメラの話やらなんやらしてました
翌日は2便で帰る予定にしていたので、朝10:00にチェックアウトしたあとはこれまたショップでダラダラ・・飛行機が飛ぶかヒヤヒヤしましたが帰るときは意外やいい天気で普通に帰れましたとさ

今回は見たいものはほぼ見れなかったけどカメラに関する深い講習をして貰えて大満足
来年もワイドな海に行く予定があるのでその前に行かなきゃいけないなと思ってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました