レンベ マクロ ダイビング #15 SERENA BESARでジョーフィッシュの口内保育

インドネシア

ジョーフィッシュの口内保育

ジョーフィッシュの口内保育、初めてみました
口の中に卵を入れて育てるわけなんですが、常に口の中に入れているわけではなく・・・

14本目 SERENA BESAR

お昼を食べて午後1発目
ここは水深20mぐらいはガレ場って感じでもっと深く行けば砂地が広がってました
砂地にはなぜだか知らないけどばかでっかいヒトデが見渡すかぎりに整列してました・・・あれなんだったんだろう・・・

ウミテング

ガレ場なのでひたすらものをひっくり返しつつウミウシ探してましたがこれはウミテング
伊豆だとあんまり珍しくないしあんまり好きじゃないし・・

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボも今回はお初、そしてここだけでした
時期によっては子供も老成した子もレンベでは見れるはずです

1回引っ込まされちゃったけどすぐ出てきたのでよかった、、

アンナイボウミウシ

アンナイボウミウシ
ツノが黒いのが特徴です

クラテナ・シンバ

クラテナ・シンバ
インドネシアだと比較的普通種ですねー

割と大きな子でした

カメキオトメウミウシ

オレンジ色が強いけどカメキオトメウミウシかな?
これも伊豆で普通に見れます

ヒュプセロドーリス・カンガ

ヒュプセロドーリス・カンガと

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシはそこら中にいます・・
あとキャラメルなんかもいました

トガリモエビ

アンディが呼ぶので行ってみたらトガリモエビ
周囲に溶け込んでないですね(^_^;)

ブルーリングオクトパス

ブルーリングオクトパス
今回は青いリングがあまり出てないです

カサゴ系の幼魚

カサゴ系の幼魚
がれ場にあっという間に隠れてどっか行っちゃいました

ジョーフィッシュの卵

遠くからアンディがめっちゃ呼ぶので行ったらジョーフィッシュの卵でした
写真をパパっと撮ってすぐに奥さんに譲ったら、ジョーさん引っ込んだ・・・までは見てたんですけど

ジョーフィッシュ

その後戻ってきたジョーさん、卵を巣穴に置いてきたそうです(´Д⊂
ずーっと口の中に入れてるわけじゃなくて、潮に当てるために口に入れて巣穴から顔を出すので時々置いてきます。。

センテンイロウミウシ

あとは浅場に移動しつつセンテンイロウミウシ

コンペイトウウミウシ

写真撮った時はバタンガスだと思ってたけど、コンペイトウウミウシのペア

サラサハタ

高級魚サラサハタ
幼魚も含めてたまーに見かけたけどすごい逃げ足でこれが精一杯(^_^;)

シノビイロウミウシ

シノビイロウミウシは2度目の出会い

かに

肉眼ではなんだかわからないサイズのコノハガニ?っぽいのを撮ってエキジット

ダイビングログ

Date 2015/01/28
Time 76min
Avg 15.9m
Max 25.2m
水温 29.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました