1泊2日弾丸沖縄ダイビング #3 沖縄初ナイト

沖縄

二次鰓とウミウシカクレエビ

憧れのウミウシライダーってやつですよ?
黒抜きも青抜きもできない状況なのがツライですが

3本目 石切

エントリーは19:49というなかなか深い時間のナイトダイビング
しかもガイドの今川さんですら初めてここでナイトするというなかなかの状態
あまり期待してなかったですが出物自体は面白かったです、ただし写真撮るには全く向かないですし色々アレでしたが・・・・

ウミウシライダーまみれ

とりあえずここに毎年出てくるというミカドウミウシさん
3個体ぐらい見つけましたが、ウミウシカクレエビだらけの子をば・・・・

カメノコフシエラガイ
カメノコフシエラガイかな?
このあと壁を見ればそこいらじゅうにいましたよ?

まぁ昼でも結構いるしなぁ・・・

スカシウロコウミウシ

スカシウロコウミウシ with アミ的ななにか

うおー、スカシロコキタ━(゚∀゚)━!と思って顔を撮ろうと四苦八苦してるともうなんかナイトの定番さんたちがどんどん寄ってくるわけで。。。
できるかぎりそれらが写ってない写真ですらこの有り様・・・

ホウズキフシエラガイ

あんまり意識しな写真だとこんな有り様・・・
これでもマシな方ですよ・・・

今まで国内でナイトした中でダントツでそれらが多かったです
動画とってたら絶対に人に見せられない状況に。。。。

アカボシツバメガイ

アカホシツバメガイ
沖縄ではちょいレアらしい

コクテンチョウチョウミドリガイ

コクテンチョウチョウミドリガイ
ナイトじゃないと見れない気がします

カメノコフシエラガイ

カメノコフシエラガイのおちび
ほかにゼニガタフシエラガイのでっかいのもいました

センリョウウミウシ?

ふとみつけたセンリョウウミウシ(?)
上下反転してます

ニシドマリハナガサウミウシ

奥さん発見、ニシドマリハナガサウミウシ

ニシドマリハナガサウミウシ

前にも石切で見たのでここではそこそこ定番種なんでしょうね
超でっかくて、20cm大でした

目一杯下がって撮るほうが有象無象が写らないらしい(^_^;)

モンコウミウシ

モンコウミウシ
沖縄では定番種

ヤドカリ

目があったヤドカリ
ほぼトリミングしてません

フチベニイロウミウシ

超久々にフチベニイローーー
前に見たのがここ石切で初めて潜った時なので3年ぶりとかです

この写真以外キモいものだらけなのであっぷしません・・

コンペイトウコブシガニ

コンペイトウコブシガニ
これもナイト限定だそうです

トウリンミノウミウシ

トウリンミノウミウシ
これも前にここで見たけど他で見たことがない種ですねぇ

タコ

おっきなタコさん

ヒメダンゴイカ?

ホントはこっちを撮りたかったんだけど墨を吐いて逃げられました(^_^;)

サンゴモエビの夜色

なんとかサンゴモエビの夜色
昼間は赤いそうです

ナスコンチョウチョウミドリガイ?

最後にナスコンチョウチョウミドリガイ(?)を撮った瞬間にストロボの電池切れましたのでダイビング終了〜
上がったら21:00すぎ
夜ご飯を食べてショップに戻ったら翌日になってました。。

という感じで1日しか潜りませんでしたが下手すると他のショップ3日分ぐらい潜ったのでした
台風が来なければまた潜りに行けたんですけど次はいつになるやら。。

ダイビングログ

Date 2015/05/06
Time 83min
Avg 3.7m
Max 8.6m
水温 23.4℃

石切ナイトは人には全然勧められません。。。
ヤバい写真が見たければ言ってくれればアップします・・・w

コメント

タイトルとURLをコピーしました