梅雨の八丈島で水中写真を学んできた #6 テンセンウロコウミウシ

八丈島

テンセンウロコウミウシ

お初なテンセンウロコウミウシ
八丈では比較的見れるウミウシで正面顔を撮るのがポイント
つぶらな目がかわいいのです

5本目 底土

南東の風で、一応ナズマドを見に行きましたが入れそうにない・・・というわけでベタなぎの底土へ
テトラポットのあたりでウミウシを探しましょ〜とエントリー

あれ、水温が・・?
上がってあとダイコン見たら16℃でした\(^o^)/
先に進むとさらに水温が下がっていたそうで、ものすごい手前のエリアのみで捜索しました(^_^;)

ゴクラクミドリガイ属の一種

緑のとこに埋まっているゴクラクミドリガイ属の一種
お顔が見えません

ナギサノツユ

八丈島といえばナギサノツユ
なぜだか1箇所にたくさんかたまってました

ナギサノツユ

フリソデミドリガイも探したけどいなかったなー
残念

コンガスリウミウシ

定番コンガスリウミウシ

ツツイシミノウミウシ

ツツイシミノウミウシ!
2回目の出会いです

影が出来てスヌート風の写真に(^_^;)

ツツイシミノウミウシ

その後どうにか図鑑風に撮ろうと四苦八苦するけど撃沈。。
失敗写真の山が。。

その間になん固体か見せてくれたけど写真撮る前にどっか行っちゃいました(^_^;)

ぎんぽ

梅ちゃんが教えてくれたギンポ
もうちょい背景をこだわりたかったな

シロイバラウミウシ

シロイバラウミウシも1箇所に群れが・・

ゴクラクミドリガイ属の一種

これもゴクラクミドリガイ属の一種
八丈島でいつも見るタイプですね、早く名前つかないかな・・

オキナワキヌハダウミウシ?

オキナワキヌハダウミウシかな?
ゴクラクミドリガイに食いつかないのかな?と観察してましたけどスルーでした

アリモウミウシ

アリモウミウシ
正面顔を撮りたかったけど失敗

テンセンウロコウミウシ

そしてテンセンウロコウミウシ!
こーたろーさんサポートで奥さんがずっと撮ってるのをみてああやって撮らせればいいんだなーと学びつつ・・
正面顔と横からのショットも抑えておきました

でもこいつは真上がよかったのかな?

ムカデミノウミウシ

最後にムカデミノを撮ってエキジット
底土は好きなんですけどさすがに冷たすぎるのでこれでおしまい。。

午後はいけるところが八重根のみになってしまいました

ダイビングログ

Date 2015/06/12
Time 56min
Avg 4.7m
Max 7.0m
水温 16.7℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました