EC-CUBE 3 はロリポップで動くのか調べてみた

eccube ECCUBE



EC-CUBE2系が標準で動くサーバーとしては多分一番安いロリポ
3は動くのかな?どうなのかな?と思ったので昨日作ったやつの動作確認するついでに試してみた

とりあえず、サーバー借りてgithubからzip落としてFTPでアップして
/eccube/html/install.php にアクセスしてみる

はい、真っ白です。。

エラーを全部表示するようにサーバーの設定を修正すると vendor/autoload.php が見つからないというエラーががが
うん、この辺りも不親切ですね、vendor/autoload.php が見つからない場合はエラー画面を出してリカバる方法を提示して欲しい
~~~
Fatal error: require(): Failed opening required ‘/home/users/0/fool.jp-eccube3/web/eccube/vendor/autoload.php’ (include_path=’.:/usr/local/php5.4/php’) in /home/users/0/fool.jp-eccube3/web/eccube/autoload.php on line 3
~~~

vendorを作るために、手元でcomposerをインストール。。。
つかgithubの情報自体が間違っててイライラ (–devはいらないと思うよ・・)
~~~
curl -sS https://getcomposer.org/installer | php
php ./composer.phar install –no-interaction
~~~
※sshが使えるプランであればsshで入ってやったほうがいいかもしれませんがそれはそれで罠がありそう

※ここまでやってふと思ったけどgithubに上がっているzipはvendorには含まれてないけど公式サイトにおいてあるやつは含まれてるのかな?確認するの面倒臭いから調べないけどどうなんだろう?
EC-CUBEダウンロード / ECサイト構築・リニューアルは「ECオープンプラットフォームEC-CUBE」からダウンロードをすればvendorも含まれてるそうです。sshを使えないサーバーの場合はこちらから落とすといいですね!

FTPに時間がかかるので、しばし待ってアクセスするとインストール画面が表示されました

そのまま画面の指示にしたがっていくと・・・

ようこそ___EC-CUBEインストール

インストール完了しました!
でも管理画面にはログインできません!w
betaの時から報告していたバグですねー
インストール完了も dtb_member に管理者が追加されない · Issue #544 · EC-CUBE/ec-cube

というわけで、サーバーが原因なのか?それともただのバグなのかわかりませんけどインストールは出来ましたとさ
おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました