ラジャアンパットクルーズ #7 Perophora namei

インドネシア

Perophora namei

6本目 Mansuar島 Cape Mansuar

2日目の1本目と同じポイント、サンセットダイビングになります
ここまでワイドワイドワイドで来たので、捕食があるかもしれませんがマクロを持って入ります

ところでここは桟橋があったので桟橋下にも行ってみたかったけどクルーズ中はナイトの時しか行かずワイドで行けなかったのが残念だったな

ツユベラ

エントリーしてまずはツユベラyg
と言ってももうだいぶでっかいですね

インドカエルウオ

ちっちゃいけど存在感があったインドカエルウオ
真っ黄色です

ヒラムシ

船においてあるラジャアンパットの写真集にも載っていたヒラムシ
ウミウシ探してるとこれでもかってぐらいヒラムシが見つかります、全部写真撮っておけばヒラムシ写真が出来たなーと思いましたが後の祭り

シラナミイロウミウシ

コイボウミウシ

すぐ横にいたコイボウミウシ

IMG_2529.jpg

スズメダイの仲間
名前知らないけど綺麗なので好きな子です

ラジャでは普通にいっぱいいました

スプレンディッドドティーバック

スプレンディッドドティーバック
これも固有種です

これも大きい子から小さい子までほぼどこでも見かけました

メガネベニハゼ

メガネベニハゼ
ベニハゼもとにかくいっぱいいて、好きな人なら撮り放題です

アンナウミウシ

アンナウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ
何故かガイドのバワがウミウシを連発してくれます

アミメイボウミウシ

アミメイボウミウシ

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

チドリミドリガイの一種

見た時はウミウシと思わなかったチドリミドリガイの一種
この時3匹固まってたので全部撮ればよかったな

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ピグミーシーホース ポントヒ

ピグミーシーホース
ポントヒです

ラジャといえばピグミーシーホースだったのですが、ここでようやく1種目
他の人が一生懸命撮ってたので後で撮ればいいや〜と思ってたらあまり出会わずだったな・・

バスズコームトゥースブレニー

バスズコームトゥースブレニー
コモドでも見られるカエルウオ

こっちがオスで

バスズコームトゥースブレニー

こっちがメスです

シノビイロウミウシ

それらを撮ってたらふと見つけたシノビイロウミウシ

IMG_2570.jpg

なんでしょう、なんかの幼魚

スパインチークアネモネフィッシュ

スパインチークアネモネフィッシュの棘をアップ

IMG_2573.jpg

群れを拡大

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

インドカエルウオ

インドカエルウオ再び

キイロイボウミウシ

キイロイボウミウシ

ボンジイボウミウシ

ボンジイボウミウシ

IMG_2597.jpg

ベラ系の幼魚
スカシテンジクダイのキラメル風w

IMG_2599.jpg

ササムロ系の幼魚

ミゾレウミウシ

ミゾレウミウシ

シリウスベニハゼ

そして最後に何気にシリウスベニハゼを撮ってた!

このポイントワイドも面白かったけどマクロもいけていいな
これは明日以降も楽しみです

この日はナイトもあったのでもう1本ありますけどね(^o^)

ダイビングログ

Date 2016/01/11
Time 63min
Avg 12.4m
Max 17.4m
水温 28.2℃

_1160099.jpg

安全停止中BAWAがなんかゴソゴソしてるなーと思ったら400本の紙をくれました
写真も撮ってくれようと頑張ってましたがふたりともマクロレンズ・・・w
1本前ならワイドだったんですけどね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました