北風ビュービュー、真冬の沖縄でパンダツノウミウシを見てきた

沖縄

パンダツノウミウシ

去年に続いて今年も2月の沖縄へ行ってきました!
北風ビュービューで気温はなんと13℃、水温21℃のほうがはるかにマシという状態

お目当てのパンダツノに会えたことだけが救いなダイビングでしたよ(^_^;)

1本目 レッドビーチ

珍しく他のお客さんと被ってしまったので、始発の飛行機で沖縄へ行きそこからレッドビーチ直行で潜りました
とにかく陸が寒いのでダウンコート来たままセッティング、去年はエントリーする前は汗だくとかログに書いてるんだけどな・・・・・・・

ミョウジンツバメガイ

準備をサクッとしてエントリー、水温は21℃、透明度はなんと20mオーバー
レッドビーチとは思えませんが見るのは地面のみ!

なぜか今年は大発生しているというミョウジンツバメガイです
山盛りいましたけど最初に一枚だけ撮ってあとは全部スルーしました

ヒョウモンウミウシ

とりあえず3本目も鉄塔へ向かいますが途中でヒョウモンウミウシ

シャクトリミドリガイ

シャクトリミドリガイはちょいレアですね
動きが尺取り虫みたいで面白いですよ

ヒブサミノウミウシ

鉄塔についてとりあえず目についたのがヒブサミノウミウシと、他のダイバー
めちゃめちゃ砂を撒き散らす人たちで周りが全く見えなくなりました(^_^;)

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ヒメコモンウミウシ

ヒメコモンウミウシ

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ
定番中の定番はいますが、あんまりウミウシいないなーという感じ

チゴミノウミウシ

チゴミノウミウシ

ワグシミノウミウシ

ワグシミノウミウシ
ここでちょっと大失敗をしてしまいテンション下がりまくり。。。

ずーっとここで某ウミウシを探してましたが見つけられませんでした
おかげで他のウミウシも全然探せなかった・・・

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシのおちび

パンダツノウミウシ

奥さんが発見、パンダツノウミウシ
昨日いた場所からかなり移動していたそうで、かなり予想外の場所にいたみたいです

セスジスミゾメミノウミウシ

エアーがなくなってきたので戻ります
道中でセスジスミゾメミノウミウシ

ムカデミノウミウシ

ムカデミノウミウシの交接中を全体写るように・・・と思って撮ったらすごい遠くなった(^_^;)
最後になんか出ていましたが奥さん以外はみんなエアーなし、水面移動でエンヤコラ泳いで帰りました

ダイビングログ

Date 2016/02/15
Time 79min
Avg 10.4m
Max 12.9m
水温 21.2℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました