大瀬崎でサクラミノウミウシを見てきた

大瀬崎

サクラミノウミウシ

2本目 柵下

2本目は外海へ
東風なのでベタ凪、透明度もそこそこ良い感じ

マンボウの時期ですが最近はあまり出ていないようです

アメフラシ

まずは浅場でアメフラシ・・・
でっかいのが大量にいました

2,3日前はもっとすごかったそうで、潮が入れ替わったようです

サクラミノウミウシ

サクラミノウミウシ
ちょっとオレンジっぽいこと白っぽい子がいました

イロウミウシの一種

なんだかヘロヘロになっていたイロウミウシ属の一種
伊豆だとよくいるけど名前はないのです

ツルガチゴミノウミウシ

ツルガチゴミノウミウシ
このタマゴは誰のだろう?

キャラメルウミウシ

一つの岩にウミウシたくさん
キャラメルウミウシ

サラサウミウシ

サラサウミウシ

イガグリウミウシ

イガグリウミウシ

ハナオトメウミウシ

ハナオトメウミウシ
シロウミウシ・アオウミウシ・コトヒメウミウシもいました

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイも近くに

アオウミウシ

アオウミウシは大量にいたなぁ・・・

カメキオトメウミウシ

カメキオトメウミウシも大量にみました

ニシキウミウシ

ニシキウミウシの幼体
フタイロニシキウミウシと言われていたタイプ

アオボシミドリガイ

アオボシミドリガイ

IMG_4434.jpg

えーっとなんて名前だっけ?

IMG_4435.jpg

ロープについてたニジギンポ

浅場はウミウシ探すも何もおらず(アメフラシとクロヘリアメフラシは大量にいたけど)
深い方も数はいたけど種類的にはちょっと物足りない感じですね

3本目はふたたび湾内へ行きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました