第1回 世界のウミウシ合宿 in アニラオ #9 セグロリュウグウウミウシ

フィリピン

セグロリュウグウウミウシ

マトから戻って、日が暮れるちょい前にエントリー
ナイトが初めての人がいたのでちょっと明るいうちに入らないとコワイですしね

9本目 パシフィコアズール

もうすでに3回目のリゾート前ビーチ
でもこのナイトが一番色々見れたかな

オイランヨウジ

オイランヨウジのおちび
他の人に教えようにもみんなてんでバラバラで気づいてくれません(^_^;)

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ、毎日見てます

ブチウミウシ

小さめブチウミウシ
付近に3個体

リードイ

ヒュプセロドーリス・リードイ
昨日撮った奴とは別の子っぽい

アンナウミウシ

どっちもアンナウミウシかな・・・?
左のやつはなんかびみょー

コールマン?

コールマンウミウシ?
これもなんだか微妙な感じ

アンナウミウシ

ちっちゃいアンナウミウシ

アンナウミウシはもうそこら中って感じです

ぶち大きめ

ぶち大きめ
これも周囲に3個体

ぶちだらけです

フリエリイボウミウシ

フリエリイボウミウシ
イボはホントに少ないなー

イカ

外が真っ暗になってイカとか出てきました

ネッタイミノカサゴ?

ネッタイミノカサゴ?

カニ

ホヤとカニ
どうもこのホヤにはウミウシはつかないらしい、ホヤカクレエビも探してないけど見なかったな

ゼニガタフシエラガイ

ゼニガタフシエラガイ

シラナミイロウミウシ

シラナミイロウミウシ

テンテンコノハミドリガイ

テンテンコノハミドリガイ

ヤドカリ

ヤドカリさん
アニラオのヤドカリはみんな綺麗だな〜

シボリイロウミウシ

シボリイロウミウシ?
なんかこれもまた微妙な。。

モエビ

今回オリビアシュリンプが見たいと奥さんが言ってたので、コレか?と思いましたが全然違いました
形は似てるしまぁいいや

コガラシエビ

コガラシエビのおちび、ホヤに載せて

これも他の人にって思ったけどみんな気づいてくれない\(^o^)/

シボリイロウミウシ

シボリイロウミウシ
交接中

タリンガ・ハルゲルダ

奥さんが見つけたタリンガ・ハルゲルダ!
アニラオといえばコレですよね〜

なんか一生懸命撮っているな~と見に行ったらコナユキツバメガイがいたので、なんだそれかと思ったら全然違いました

ミスジアオイロウミウシ

ミスジアオイロウミウシ

セグロリュウグウウミウシ

セグロリュウグウウミウシ
これもアニラオっぽいウミウシ〜、9本目でようやくいました

サングイネ

プラティドーリス・サングイネア
コモドで見たことがあります

エビ捕食中のイカ

ヒメイカ、エビ捕食中

トンプソンアワツブガイ

トンプソンアワツブガイ

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

アウラータ

トラパニア・アウラータ
3日ともみてるし結構いるっぽい

IMG_5401.jpg

アンナとフジナミ
もう3人は先にエキジットしちゃってて、うちら2人も帰り道なんだけどあれこれ見つけちゃいます

タコ?

ちいさなタコさん

キヌハダの仲間

キヌハダの仲間
このへんかな?
キヌハダウミウシ属の一種10 Gymnodoris sp.11 | 世界のウミウシ

ブチ

またブチ
7個体目?

クロスジリュウグウ

最後にクロスジリュウグウをみてエキジット
このポイントはナイトのほうが圧倒的に面白いですね(^o^)

ダイビングログ

Date 2016/04/19
Time 98min
Avg 7.3m
Max 11.7m
水温 29.0℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました