石垣島でどマクロダイビング #5 フィクノカリス・チャゴアェ

石垣島

ちゃごあい

5本目 竹富南 パルプンテ3

一緒に潜っていた人の熱烈リクエストで最終ダイビングはここになりました
ガレ場で、最大は13mぐらいある感じ、深場にいるとすぐにDECOが出そうなので10mより浅い位置でガレめくり

ハナビラウロコウミウシ

ハナビラウロコウミウシ・・・・?
テンセンウロコとの差がすんごい微妙な子です

ハナビラウロコウミウシ

クロヌキにするとテンセンウロコに見えるような見えないような・・・

ヨツスジミノsp.

カスミミノウミウシ属の一種
こっちは白抜き(^_^;)

左のストロボが思ったようにヒカリません

ちゃごあい

フィクノカリス・チャゴアェ
これがメインディッシュです、他の人がみんな撮り終わってから撮りました

ナマコをホストにするエビちゃんのようです

ヨゾラミドリガイ

あとはガレめくり
ヨゾラミドリガイ

バエオリディアsp.

バエオリディアsp.
交接してました、が写真撮ってたら別れちゃった

オレンジウミコチョウ

オレンジウミコチョウ
クロフチウミコチョウとは違うのだよ?

ホンクロシタナシウミウシ

ホンクロシタナシウミウシ

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ
他に何個か見つけたんだけど撮る前にロスト(^_^;)

カメラをその辺に置き去りにして探してるとダメですね

ダイビングログ

Date 2016/05/13
Time 77min
Avg 7.5m
Max 9.9m
水温 27.7℃

港までは大雨でしたが、着いたら晴れ
そのまま港で精算をしてホテルへ送ってもらってダイビング終了です

泊まった石垣島ホテル ククルは狭いけど洗い場と乾燥室があったので器材を水洗いして干しておいたら翌日には概ね乾きました

翌日は石垣をぐるっとレンタカーで回って帰りましたとさ

13250428_946393475473678_731794025_n13250443_946393578807001_1377978093_n13236248_946393662140326_2001376960_n13236113_946393742140318_481324781_n13227941_946393772140315_1884244910_n

コメント

タイトルとURLをコピーしました