梅雨明け間近の沖縄でウミウシダイビングをしてきた #3 テンガンノツユ

沖縄

テンガンノツユ

2日目です
ナイトまで潜るつもりで1日4本を予定しています

3本目 天願

6月に来たかった理由がこのポイント
南風の時期で、かつ潮が満ちている時間じゃないとエントリーが難しいので冬は入れないのです
沖縄ではここでしか見れない種が結構いるので一度来てみたかったんです

エントリーは噂の通りなかなか大変ですが、まぁホーシューに比べればどこでも問題ない感じ
外人さんたちがスピアフィッシングをしていてでっかいギンガメアジを持ってました

トウリンミノウミウシ
トウリンミノウミウシ

天願も米軍施設の横を潜るのですが、ポイントまではちょっと泳ぎます
移動中にもボコボコウミウシがいて、いちいち撮ってると進めないので普段あまりみないのだけ撮りました

シロウサギウミウシ
シロウサギウミウシ

でっかく撮ってますが、4mmぐらいです

シロウサギウミウシにはそっくりさんがいるのでそちらとの見分けがしっかりつく写真を撮らねばと思ってクッキリハッキリ撮ってます
ユキウサギウミウシ Verconia hongkongensis | 世界のウミウシ
ウェルコニア・デクッサータ Verconia decussata | 世界のウミウシ

キヌハダモドキ?
キヌハダモドキ?

タテヒダイボウミウシ
タテヒダイボウミウシ(大)

タテヒダイボウミウシ
タテヒダイボウミウシ(小)

ムラサキアミメウミウシ

ここでしか見られないもの、ムラサキアミメウミウシ(元ミナミヒョウモンウミウシ)

ムラサキアミメウミウシ

カイメンに擬態していますが周辺が卵だらけなので見つけるのは難しくないそうです

ムカデミノウミウシ
ムカデミノウミウシと

ホソスジイロウミウシ
ホソスジイロウミウシはそこら中にいました

さすがレッドビーチに近いポイントなだけはあります

アラリウミウシ
アラリウミウシ

でかかったー

リュウグウウミウシ
リュウグウウミウシも山ほどいましたね

フジナミウミウシ
フジナミウミウシも沖縄だとすっかり普通種だ

アウラータ
アニラオでたくさんみたトラパニア・アウラータ

サンカクミドリガイ
サンカクミドリガイ

コノハミドリガイ
コノハミドリガイ

ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシ

この辺もレッドビーチの定番種だなー、昨日全然出なかったのでいい感じです

ゴクラクミドリガイsp.
ゴクラクミドリガイsp.

エリシア・トメントサに似てるけどなんか違うということで

ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウも固まってたくさんいましたねぇ

トウアカミドリガイ
トウアカミドリガイ

エンビノアルダガイ
エンビノアルダガイ

2個体みつけました

テンガンノツユ

そしてやっときたー
テンガンノツユ、このポイント名が付いているウミウシです

沖縄だとここでしか見られないのでこれを見つけるまでは帰れないってやつですね
あとで大量に見つけましたけども(^_^;)

サンカクウミウシ
サンカクウミウシ

トンプソン
トンプソンアワツブガイ

シロミノウミウシ
シロミノウミウシ

イチゴミルクウミウシ
えらい綺麗なセンテンだなーと軽く撮ったらイチゴミルクウミウシだった(^_^;)

ハナミドリガイ
ハナミドリガイ

ギッベラ
トラパニア・ギッベラ

アウラータとは口元が違います、あとでかいです

センヒメウミウシ
センヒメウミウシ

アカテンイロウミウシ
アカテンイロウミウシは2個体発見

ハナビラミノウミウシ
ちょい場所を移動したらハナビラミノウミウシを発見

イリオモテならレアなんだけどな

セスジミノウミウシ
セスジミノウミウシもそこら中にいます

ぎんぽ

目があったので
これもここでしかあまりみないと言ってました

ムラサキアミメウミウシ
ムラサキアミメウミウシと卵

トウモンウミコチョウ
トウモンウミコチョウ

クロヘリアメフラシ
クロヘリアメフラシもいるところが決まってるみたいで固まっていました

カンムリキセワタ
カンムリキセワタ

ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ

キヌハダモドキ?
キヌハダモドキ?
極小です

キマダラウミコチョウ
これまた小さいキマダラウミコチョウ
ぴんとがあまーい

モンジャウミウシ
モンジャウミウシ

ヤドカリ

ヤドカリを撮ってよーやくエキジット
めっちゃロングダイブですが浅いしいくらでもウミウシがいるしヤバイですね

ダイビングログ

Date 2016/06/12
Time 124min
Avg 4.3m
Max 6.0m
水温 26.6℃

スピアフィッシングの外人さんもちょっとしたら上がってきましたが、ロクセンヤッコやらツバメウオやら獲ってました
アレ食べるんですかね・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました