「奇跡の海」ラジャアンパット #2 ホホスジタルミ

インドネシア

ホホスジタルミ

昼頃起きて、リビングスペースに上がってみるとまだ船は動いていませんでした
荷物がどうなったのか聞いたところ、ジャヤプラまで行っちゃっていたので送り返すとのこと
(マカッサル→ソロン→ジャヤプラという飛行機だった)

荷物は13:30にソロンに戻ってくるということだったのでお昼ごはんを食べつつ待つことに

Black Rock

荷物は14:00過ぎに届きましたが、バタンタ島への移動は無理ということで途中にあるBlack Rockというポイントに行くことに

なぜかたくさん船がいて、水中にも人がたくさんいましたが透明度は悪いし暗いし、一本目コレか-って感じのポイントでした

ブルーフラッシャー
ブルーフラッシャーです、証拠写真が限界(^_^;)

チャックダイブ1発目がベラって。。。
1匹だけ結構近い距離でずーっと求婚してくれたんですけどねー

マダラタルミ
マダラタルミの幼魚

幼魚と言ってももうデカ目のサイズですが

モンハナシャコ
モンハナシャコ

これは普通によく見かけます

スズメダイの仲間
スズメダイの仲間

名前わかりません

ミナミギンポ
ミナミギンポ

ハゼの仲間
ハゼの仲間

キイロイボウミウシ
キイロイボウミウシ

ウミウシは探しましたが全然いません
なんせ水温31℃ですからね・・・ちょっと暖かすぎです

カーディナルフィッシュ
カーディナルフィッシュ

固有種?
この手前のタイプが固有種と言っていたような?

ヒブサミノウミウシ
ヒブサミノウミウシ

コレの下にウォビゴンもいましたがマクロだったので撮りませんでした

ホホスジタルミ
ホホスジタルミの幼魚

これはちっさくて可愛かったな〜
もう少し水が良ければなお良かったのですが

セグロリュウグウウミウシ
セグロリュウグウウミウシ

最後に奥さん発見のセグロリュウグウウミウシをみてエキジット
上がったら17:30

image
早めに終わっちゃったらもう楽しみはビールしかないです

今まで使ってたシーサファリではビール1缶600円とかしてたんですが、今回は3ドル!安い!

image
ご飯はもとイタリアンのシェフとかで洋食がおいしかったなぁ・・・
反面なぜかインドネシア系の料理は今ひとつ・・・

image
デザートはこれ・・・
ご飯に甘いのがのっててブルーベリーソース
地獄の甘さです

あっという間に1日目が終わっていくのでした

ダイビングログ

Date 2016/12/11
Time 60min
Avg 12.1m
Max 16.5m
水温 31.0℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました