バリ・トランバン #14 大雨落雷警報

インドネシア

13本目 沈船

はじめてきた時はここでたくさん潜ったもんだけど、今や砂だらけの残念気味なポイントになってしまいました
数年前の大荒れで地形が変わってしまったことや、周りの工事などで砂や泥が流れ込んできていることが原因ですね

モンジャウミウシ
モンジャウミウシ

ミルタブランカ
ミルタブランカ

2個体いるの気づいてなかった・・・

ミルタブランカ産卵
ミルタブランカ

産卵してるの気づいてなかった・・・
周りの白いのが全部卵です

カエルレア
トラパニア・カエルレア

久々に見たわー

マダラウミウシ
マダラウミウシ

ゼフィラ
ゼフィラ

この辺は移動してるといっぱいいる場所があります

極小
極小ウミウシ

奥さんに教えられたけど、小さすぎて種類は全くわからんです

スカシハナガサウミウシ
スカシハナガサウミウシかな?

IMG_8808.jpg
ツリディラ属の仲間

スクッラ
スクッラ

これもな〜昔ならそこら中にいたんだけどな

アカネヒカリウミウシ
アカネヒカリウミウシ

スイートジェリーミドリガイ
スイートジェリーミドリガイ

アカネコモンウミウシ
アカネコモンウミウシ

これも今回は大量にみましたね

アオウミウシsp.
アオウミウシsp.

ここの定番種

クリヤイロウミウシ
クリヤイロウミウシ

Phyllodesmium opalescens
Phyllodesmium opalescens

ナイトで見たやつと同じ個体な気がする

フニクルス
フニクルス

おっと、インドネシアにもいるんですね

IMG_8836.jpg
トラパニアsp.

ケンディ
オケニア・ケンディっぽいやつ

オショロsp.
オショロsp.

安全停止中、なんかすごいストロボが光ってるなーなんて思ってキョロキョロしてました
それでエキジットしたら土砂降り、落雷しまくり
雨で道は濁流になってるし、なにより雷が超怖いしで次どこ行きますか?と聞かれたものの止めて次をナイトにしました


雨はそのままずーっと止まず
雷もずっと落ちててウェットを脱ぐのさえ恐ろしい感じでした

ダイビングログ

No. 612
Date 2018/01/13
Time 54min
Avg 15.5m
Max 23.9m
水温 29.0℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました