ロンブロン 4本目 タイガーバタフライ

フィリピン

お昼食べてちょっと休憩して3本目
1人風邪でダウンしたので5人になりました

4本目 Terso

ロンブロンというかこのショップで1番目に重要なポイントでしょう
めちゃめちゃ近所なので3本目に潜ると思います

トウモンウミコチョウ
トウモンウミコチョウ

マッシュルームコーラルシュリンプ
マッシュルームコーラルシュリンプ?

オウカンウミウシ
この場所絶対何かいるだろなーと探し回って見つけたオウカンウミウシ。。

アミウロコウミウシ
ゴミ?ウミウシ?と思って撮ったらウミウシだった、アミウロコウミウシ

画像確認している間になくしてしまったのは無念です

バロンシュリンプ
バロンシュリンプ

ウツセミミノウミウシ
ウツセミミノウミウシ

ツノザヤウミウシ
ツノザヤウミウシ

アオモンツガルウミウシ
アオモンツガルウミウシ

シノビイロウミウシ
シノビイロウミウシ

Cyerce nigra
で、唐突に出るCyerce nigra

バリでも聞きましたがCrcってヨーロピアンの人たちが呼ぶらしい
確かにCyerceって読めんもんなぁ・・・

他のウミウシの学名もめっちゃ英語読みしてたし、ラテン語読みにこだわるのはナンセンスだなーと改めて思います(図鑑的には必要かもしれんけど)

Cyerce nigra
人もいっぱいいるし、図鑑写真と正面写真を抑えて終了

Cyerce sp.
ハナビラウロコウミウシ

上がったあとで、ここではあと一種見られると言われましたが、実はもう見てたっていう偶然
あとは探すも特に見つからず

クロヘリアメフラシ
クロヘリアメフラシ

いるとこには沢山

コトヒメsp.
コトヒメsp.

小さすぎて、動くし浅いしで途中で諦めた(^_^;)
まぁ写真持ってるしね

シムランス
ここでもシムランス

次はナイトなので戻って軽く休憩

ダイビングログ

No. 622
Date 2018/02/20
Time 78min
Avg 9.1m
Max 16.7m
水温 28.0℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました