ロンブロン 5本目 ツブツブキヌハダウミウシ

フィリピン

ナイトダイブです
18:15集合で18:30ぐらいには出発する感じですね

5本目 ポイント名不明(島側じゃないほうだった気がする・・・?)

この時何人で潜ったのかすらもう覚えてないな・・・
他の人達は翌日帰るから潜らなかったような気もするんだけど・・・どうだったっけ??

ツブツブキヌハダウミウシ
ツブツブキヌハダウミウシ

2回目の出会い
ってことは普通にいるんだろうね

ウツセミミノウミウシ
ウツセミミノウミウシ

これも2回目か

Phyllodesmium lembehensis ?
Phyllodesmium lembehensis ?

うーん、違う気がする
ちょっと細かく分けたほうがいい気がしてきた

フジナミウミウシ
フジナミウミウシ

似たようなのしか出てきませんね〜

Hypselodoris reidi
Hypselodoris reidi

アニラオでいっぱいいるやーつ
一応今回はお初だ

ホクヨウsp.?
ホクヨウsp.かな?

ちょっとあとで調べないと
どうもアザミだらけのポイントばかりで出てくるのが似たり寄ったりです
1回マックダイビングする?って聞かれたんだけど、行っておけばよかったーー、他の人が断っちゃったし仕方ないんだけど

エビ
よくいるやつ

カエルアンコウ
ガイドさんがすごい喜んでたカエルアンコウ

ツノザヤウミウシ
ツノザヤウミウシ

これもいっぱいはいないけどよく見るね

コガラシエビ
コガラシエビ

コシオリエビの仲間?
コシオリエビの仲間?

透明ですね

あとで調べる
なんでしょう

調べないとわかりませんが、ナマエはないでしょう

ドリプリスマティカ
ドリプリスマティカ属の一種

これもいっぱいいるなぁ

Phyllodesmium koehleri
Phyllodesmium koehleri

いっぱいいるなぁ・・・・w

ミミイカ
ミミイカ

これもナイトなら100%見れる感じにいますね
どうもロンブロンのナイトは物足りない、ブラックウォーターのほうが面白いのかな〜??

ダイビングログ

No. 623
Date 2018/02/20
Time 71min
Avg 10.1m
Max 15.0m
水温 28.3℃

夜ご飯はこの旅1番の謎料理


白身の魚の上に色んなソースとポテトチップスが刺さっているという斬新さ
味は悪くないというか普通なんだけどこれ一品?みたいな感じと前日との落差がすごかったですね

そういえば停電もしたけど、この日だっけな?前の日?次の日?
雷がなっていたせいか、15分ぐらい停電しました
そしたらなんとホテルの敷地内に蛍がたくさん飛んでて驚きました、荷物になるからって三脚を持っていかないとそういう事が起きるんですよね〜〜

翌日からは潜る人数が減ります

コメント

タイトルとURLをコピーしました