宮古島へ初上陸、ウミウシダイブをしてきた

宮古島

今年は行ったことがないところへ行こう、と毎年思いつつあまり行かないので
親不知に引き続き新しい場所、宮古島へ行ってきました

宮古島へは直行便が羽田から出ていますが選択肢は少ないのでJTA一択です
JTA 06:40 → 10:30
ANA 11:55 → 14:55


到着後は空港までお迎えに来てくれたので(結構来てくれずにレンタカーで現地集合現地解散のショップが多いみたい)
そこから移動、なのですが車がエンジンかからなくなり空港で足止め。。。
時間のロスは結果的にはそれほどなかったけど最初からナンテコッタイって感じでした

1本目 下地島 マリンレイク

車で伊良部大橋を渡って伊良部島へ行って、そこの港から船に乗り込むわけですが
どうやら船も直前に壊れて普段とは違う船に乗り合いらしく
その流れなのか?港で炎天下の中でお弁当を食べて、車で着替えて、器材を船に載せて出発…
なんというか非常に段取りが悪いのです…

ポイントまでは船で15分ぐらいかな、そんなに遠くなく着いたら簡単なブリーフィングを受けて器材を背負ってエントリー
器材は全部セッティングまでしてくれてました

コールマンウミウシ
コールマンウミウシ

エントリーすると30mまで落ちているドロップオフがあるので15-20mぐらいのところでウミウシ探し・・・・・・・・ますがいない!!
見つけれたのはコールマン2匹\(^o^)/

乗り合いだからポイント選べずスキンダイビングにいい場所だったっぽいですが、酷い。。。
ワイドも念のため持っていってるのでマクロ出来ないポイントならワイドでいいのに。。。。

オレンジウミコチョウ
オレンジウミコチョウ

水深6-8mぐらいに戻ってきてようやくウミウシを見つけられた。。。
感じからするとガンガン探せば浅場は居たかもネ

ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウ

イシガキカエルウオ
イシガキカエルウオ。。。

オレンジウミコチョウ?
オレンジウミコチョウでいいのかな?

コナユキツバメガイ
コナユキツバメガイ

トウアカミドリガイ
トウアカミドリガイ

初めての場所はこれだから怖い。。。
石垣か沖縄に行けばよかったと思いました

ダイビングログ

No. 625
Date 2018/04/26
Time 55min
Avg 11.8m
Max 17.8m
水温 24.1℃

水温24℃になってるけど5mmウェット1枚じゃ寒くて、水面待機も船の上だしでドライスーツにすればよかったと超後悔
後悔ばかりの宮古編です

コメント

タイトルとURLをコピーしました