八丈島でウミウシ見てきました

八丈島

色々用事があって八丈島に行ってきました
行く前日まで風が心配でしたが、いい具合に谷間に行けたので2日間、南西の風ではあるけどどこでも潜れる感じの海況
一体いつぶりなんだろうという感じで八丈島を満喫しました

1本目 ナズマド

1本目からナズマドです
普段だと行けて八重根、基本底土という感じなのでいい感じです

コヤナギウミウシ
コヤナギウミウシ

コンシボリ
黄色タイプのコンシボリ

青タイプはたくさん見たことありますが黄色はお初

ムラサキウミコチョウ
ムラサキウミコチョウ

フチドリミドリガイ
フチドリミドリガイっぽいやつ

シンデレラウミウシ
シンデレラウミウシ

英名だとジャイアント・ヒュプセロドーリスと身も蓋もない呼び名らしい

アオウミウシ
アオウミウシ

ホント普通種になってしまった

テントウウミウシ
テントウウミウシ

他のものを探してて目に入ってきます

ダンボ
Siphopteron dumbo

キイロウミウシのバリエーションだったものが別種にわかれました
今回大量に見たけどおそらく全部こっちです

Phyllidiella annulata ?
Phyllidiella annulata ?

小さすぎてアレだけどコイボじゃないと思われます

ミツイラメリウミウシ
ミツイラメリウミウシ

リュウモンイロウミウシ
リュウモンイロウミウシ

ゴクラクミドリガイsp.
ゴクラクミドリガイsp.

そろそろ帰るってときに見つけたけど、、どっかでみたことあるようなないような・・・

ナズマドでウミウシめっちゃ多いって思ったことは少ないけど、今回もあまり多くはない感じですね〜
2本目以降に期待です

ダイビングログ

No. 630
Date 2018/05/15
Time 62min
Avg 12.2m
Max 16.1m
水温 23.5℃

水温19℃と思ってドライで行ったら汗だくになった(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました