宮古島で50年の1度の大雨の中もウミウシダイビング

宮古島

50年に1度の大雨となったこの日ですが、前日の予報ではAM6時頃大雨と言ってましたが起きたときはさほどでもなく
ホテルを出発したした時は降ってなくて、船に乗ったら降ってきたという感じでした

3本目 ドロドロパーク II

1人増えたのと深いのでまずはここからスタート

イリオモテモウミウシ
安定のイリオモテモウミウシ

ウチワミドリガイ
ウチワミドリガイ

ヒメメリベ?
ヒメメリベ?
ムカデメリベ?

見分けが付きません

ワモンキセワタ
ワモンキセワタ

ミナミアオモウミウシ
ミナミアオモウミウシ

まぁ前日と同じメンバーだなーと思ってたら

マツゲメリべ
マツゲメリべを見つけました

マツゲメリ
2個体

ツノカサゴ?
ツノカサゴ?

カラスキセワタ
カラスキセワタ

ゴクラクミドリガイsp.
ゴクラクミドリガイsp.?

巨大でした

キヌハダsp.
キヌハダsp.

タマゴガイsp.
タマゴガイsp.

昨日からタマゴ貝系の殻は見てたので探してたらこんな子出てきました

トモエミノsp.
トモエミノsp.

ゴカイのタマゴに住むタイプ
よく見たらそこら中のタマゴの中にいました

で、安全停止中に水面見たら大雨・雷
風も吹いてきちゃってとりあえず船動かせないということで2本目もそのままここで潜ることに

4本目 ドロドロパークII

クサイロモウミウシ
クサイロモウミウシ

ウサギモウミウシ
ウサギモウミウシ

ホソハスエラウミウシ
ホソハスエラウミウシ

うみへび
うみへび

振り返ったら目の前にいて超ビックリした〜
めったに噛まないというのは知ってるけど驚きます

イリオモテモウミウシ
イリオモテモウミウシ

フジタsp.
フジタsp.

めちゃめちゃ小さい

アミメキセワタ
アミメキセワタ

カラスキセワタ
カラスキセワタ

ツノザヤウミウシ
ツノザヤウミウシ

上がったらますます強風・大雨
船動かしてもポイントのブイが見えないってことでそのまま3本目もここで。。。

5本目 ドロドロパークII

ピナクルミノウミウシ
ピナクルミノウミウシ

イリオモテモウミウシ
イリオモテモウミウシ

クサイロモウミウシ
クサイロモウミウシ

オナガブドウガイ
オナガブドウガイ

チャイロオウカンウミウシ
チャイロオウカンウミウシ

流石に3本連続だとネタがないし、砂地を歩いてる子もいなくなってしまいました
島に戻る途中から泥が流れてきて海は真っ茶色
島の道は冠水しまくりであとでニュース見たら街中すごいことになってたみたいです

結局その後はそこまで降らず、翌日はそこそこ晴れて観光して帰りました
また来年マンゴー買いに来ないとね

コメント

タイトルとURLをコピーしました