大地の芸術祭2018 #7 里山現代美術館キナーレ

写真

里山現代美術館キナーレに到着したのが9:10ぐらい
脱皮する家からだと30−40分ほどかかるのが難点です

Palimpsest: 空の池
Palimpsest: 空の池

2018年の代表作品ですね
前回の2015年と違って撮りごたえが半端ない

2階から撮ったほうがオススメということで2階から撮ると柱と下にある鷹がめっちゃ邪魔、もうちょっとなんか考えて欲しい感じでした

Palimpsest: 空の池
鷹の前から撮ると16mmレンズじゃ入り切らなーい

この展示をきれいに撮るにはいくつかポイントがあって
・風がない
・水をバシャバシャさせる子供などがいない
・晴れ
・朝イチより、真っ昼間から夕方にかけてのほうがいいのかも?

と条件がかなり必要だなと感じました

午前中なのに日差しが強くて熱中症になりかけたけど、ここで冷たい水なども補給できないのが今年の暑さのキツイところですね

ゴースト・サテライト
ゴースト・サテライト

2階はほぼほぼそのまんま

トンネル
トンネル

Rolling Cylinder, 2012
Rolling Cylinder, 2012

前回はこれがインスタ映えの定番でした

LOST #6
LOST #6

前回もそうだし今回も思ったけどこれの完成度が高すぎてすごいです
これだけを見に行ってもそれだけの価値があると思っちゃいます

ソイル・ライブラリー/新潟
ソイル・ライブラリー/新潟

ザおこめショー
ザおこめショー

十日町のあちこちで採れたお米の食べくらべが出来ます

ザおこめショー
3個パックがあったのでこれで食べ比べ

味、違うと思うけど
炊き具合や、炊飯器での位置、水の加減、握り加減、塩の加減などなど
外的要因のほうが大きいんじゃないかなーと思いました

〈方丈記私記〉

1階に戻って今回の企画展〈方丈記私記〉

越後妻有 コラボ甘味屋台
越後妻有 コラボ甘味屋台

A SHELTER OF THE DIGITAL
A SHELTER OF THE DIGITAL

段ボールでできたカフェ
コーヒーのお味はまぁまぁ

羊の美容室
羊の美容室

多孔体:2畳c4.5畳
多孔体:2畳c4.5畳

踏むと音が出る

ライトハウス 4.0 越後妻有で軽やかに暮らす
ライトハウス 4.0 越後妻有で軽やかに暮らす

みずたどり
みずたどり

写真映えがすごい

方丈記「試機」
方丈記「試機」

そば処 割過亭
そば処 割過亭

割り箸で出来てるお店風のもの?

そば処 割過亭
ベンチまで割り箸なのが面白い

スタンディング酒BAR 酔独楽・よいごま
スタンディング酒BAR 酔独楽・よいごま

立ち飲み屋だったらしい
運転手ツライ

SHIFTING STRINGS
SHIFTING STRINGS

TRANSFIGURATION HOUSE
TRANSFIGURATION HOUSE

音の迷宮 ネガティブ・サウンド・ライブラリー
音の迷宮 ネガティブ・サウンド・ライブラリー

ASOBIBOX
ASOBIBOX

体感ゲーム的なもの

パフォーマンスの秘密 KNOW YOURSELF
パフォーマンスの秘密 KNOW YOURSELF

子どもたちが一番ハマってたけどなんだったんだろう?

asobiba / mimamoriba
asobiba / mimamoriba

5歳以下のみ入れるってことで

builds crowd ~街の記憶~
builds crowd ~街の記憶~

これも写真映えがすごい

モグラTV
モグラTV

暑そう・・・

キナーレには2時間ほど滞在
本当は絵本と木の実の美術館に行くつもりだったんですが、とにかく暑くてエアコン効いてる系に行きたいなと考え・・・
考えたものの思いつかずにとりあえずそばを食べに移動しました

へぎそば
小嶋屋総本店のへぎそば

1番老舗っぽいので行ってみました
この場所が光の館の方面だったので予定を変更してこのあと光の館方面へ行くことにしました

2日目ルート

  • 里山現代美術館キナーレ
    • ★Palimpsest: 空の池
    • ★みずたどり
    • ★LOST #6
    • など
  • 小嶋屋総本店(昼食)
  • カードリフターズ
  • 境界の神話
  • エコシステム:昆虫
  • 光の館
  • 里山アートどうぶつ園
    • 大猫行列
    • など
  • 人 自然に再び入る
  • カサバラタ
  • ゴースト ダンス
  • まつだい芝峠温泉 雲海 (宿泊)

コメント

タイトルとURLをコピーしました