2020潜り初め浮島

潜り初めに浮島へ行ってきました
なんと2年ぶりです

1本目 カマガ根 No.2

DSC00410.jpg
ニセハクセン

浅めのところにとにかくたくさんいました

DSC00420.jpg
エンジイロウミウシ

何故かすっかり普通種になってるエンジイロさん
浮島でしかみたことがありません

DSC00426.jpg
ユビワミノウミウシ

3回見たけど、全部このピンクっぽい色の子だった
南方系だと思ってるけど、餌の違いなのかなー?

DSC00447.jpg
モウサンウミウシ

F9.0だと図鑑写真にならないですね

DSC00449.jpg
ウツセミミノウミウシ

これまた南方系
黒潮がたびたび入るおかげで真冬なのに南方系だらけ

2本目 カマガ根 No.2

DSC00466.jpg
ノアルダガイ

これまた南方系

DSC00476.jpg
コアカリュウグウウミウシ

全体的に、沖縄か八丈島って感じのラインナップ…
いいんだけど、伊豆では伊豆のがみたいのよね

DSC00482.jpg
不明なミノウミウシ

クセニアウミウシ属の仲間か?
悩みに悩んだ挙げ句にDECOを出しましたとな

DSC00518.jpg
アカテンミノウミウシ

最後にやっと浮島らしいものを見た気がする〜

今年も1年何と出会えるかわからないけど月1程度は潜って行きたいと思います
出来ればTG-6でのウミウシ撮影講座なんて出来たらなーなんて思ってますが需要とかないですかね?

[itemlink post_id=”24447″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました