今年もバリで研究者さんに会ってきた #2

時間が空いてしまって記憶が薄れつつありますが、書いときます

2/19

DSC00681.jpg
ハナサキセンヒメウミウシ

ダイビング初日、1本目はチェックダイブなのか?ビーチ
今回ボートだしいいかと思ってフルフットフィンを持ってきてしまって大失敗、波も高いしなかなか過酷

2本目 ボートでシデム

3本目もボートでシデム、水が青い

4本目はビーチでナイト
ここのポイントナイトは素晴らしいよね、エレガンスに刺さってた

2/20

DSC00709.jpg
ハナサキコヤナギウミウシ

朝はセレモニーということで、1本目はなし
新築のお祝いに聖水かけられた

1本目 バトゥなんとか。バトゥニティの手前側
嫌な予感はしていたけど雨のせいで泥々。
まずエントリーで今川さんがはぐれる。
泥をないとこを避けつつ潜るも30分でガイドさんが音を上げてこの日は終了・・・。せめてナイトだけでも行けばよかったね

2/21

DSC00753.jpg
ドーナツマツカサ

この日の夜中に池田さんは帰るけど流石に物足りないということで朝1だけダイビング

1本目ビックツリー(アグン)
色々出たし水も悪くなかったしで満足度は高め、やっぱここのポイントは大好き

2本目 ムラスティかプティサンかそのあたり

3本目 プティサンかな?
クサイロモ系が全然いないなーと思ったら驚きの出逢い

4本目 ビーチでナイト
ひたすら激流、ずっとダウンカレント。全然ポイントまで行けずに終了、ぐったり

2/22

DSC01118.jpg
スギノハウミウシの仲間

毎日雨で、波が高い

1本目 ポイントわからないけど、バトゥニティかな?

2本目 もたぶんバトゥなんとか

3本目 ムラスティ(かプティサン)
ノーブルのウェットのガイドがいるなーと思ってたら水中でエカに声をかけられる
スレートにエカと書くので、誰かわかる?と身振りで聞いたらキモトと書かれてめちゃ驚いた。ホントに目がいい。
その後に激レアを見つけたので近くにいたらおすそ分けしたかったな

4本目 ビーチナイト
海況は波は高いけど水中は落ち着いて色々見れた、ナイトはとてもよい

2/23

DSC01303.jpg
アミメウロコウミウシ

午前中はMEROでオープニングセレモニーと授業
内容は興味津々だけど英語で深くわからないのが残念

1本目 ビーチ

2本目 ビーチナイト
前日にサーシャさんと話したクモヒトデを食べるウミウシ、ヒカリウミウシが鎮座しててビビる。ものすごい偶然だった、と思ったら翌日も別個体がいてたくさんいるのか??となった。はじめてみたよ

2/24

DSC01378.jpg
ヒカリウミウシ

意味がわからないけど村のミュピ
リゾートはニュピだという話で、朝から晩までMEROに滞在
授業は面白いがエアコンなくて死にそう、1日えいご漬けw

1本目 ナイトビーチ
18:00でニュピが開けたので夜飯食ってすぐナイトへ
波が相変わらず高いので何度かビーチで転げる羽目になる、カメラはジャリジャリ

2/25

DSC01623.jpg
チェリボー

なんだかあっという間にダイビング最終日
同じポイントばっかり潜っているので遠くへ行きたいと行ったけど他の人の都合もあって行ったっきりに出来ないのでまたもや近場のポイント

1本目 バトゥニティかな?
延々と流れてて、まーつらい。透明度もかなりない。辛い。

2本目 バトゥなんとか
またもや泥々、と言っても最後の方の浅場だけだけど
ここでまた今川さんはぐれる・・・

3本目 ポイント忘れた
相変わらず泥々

4本目 アグンナイト
どーしてもビーチは嫌だと行ってボートナイトにして貰った
あれを意地でも見つけるんじゃーと思ってひたすら一人で深いところを探し回ってたら最後に浅いところでガイドさんが見つけてくれた。最後の最後で神が降り立って感じでした。

2/26

ダイビングも終わったし、やることないしでパソコンいじったりサーシャさんと喋ってたらあっという間に帰る時間

すごい何度もクリスティアーナに次はいつ?って聞かれた。英語力があったらまた安いときにねって答えられたのにね。ホント英語だけはなんとかしなくては・・・。日常的にしゃべる場が欲しい、日本語ですら喋らないけど・・・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました