お初の宮川湾

月に1回は潜っておかねばと思っているのでお初の宮川湾へ行ってきました
6月の話ですけどね?

宮川湾は城ヶ島の向かい側で、ほぼほぼ城ヶ島と同じ場所を潜ってます
船が出る場所が違うから風に強いとかあるのかな??

DSC02240.jpg
クロコソデウミウシ

1回見るまで苦労したけど、ここのとこコンスタントにあってます
大きくなると黒っぽくなりますね

DSC02242.jpg
モンガラキセワタ

シーズンなのかあちこちで交接してました

DSC02247.jpg
フジイロウミウシ
DSC02263.jpg
ヒララメリウミウシ

で、これが目的!マニアック
以前からこれを見たくて城ヶ島へ行ってたわけですがよーーやく・・

なんて思ってたらこのあと10個体ぐらい見ました・・一気に一生分みた・・

DSC02267.jpg
ジョオウミノウミウシ

こちらも一応お初、ザ・ジョオウミノウミウシ
多分海外産のとは別種、こちらが元祖ですね

DSC02279.jpg
ミノの仲間

2本目になって、岩骨みたいな雰囲気のポイント
これも地味に初だわ・・・小さすぎ&とりにくすぎでちゃんと撮れてなかった・・・それもこれもクローズアップレンズを忘れたのが悪い

DSC02288.jpg
ヒロウミウシ

こちらは逆に特大ヒロウミウシ
これも一応日本周辺の固有種

DSC02297.jpg
コガネマツカサウミウシ

コガネマツカサウミウシだと思ってたけどこっちがマツカサウミウシなのかなー。だとするとコガネマツカサウミウシなんて存在するんだろうか??
このあたりは地道な追求が必要そう・・・

DSC02300.jpg
ショウジョウウミウシ

これも和名・学名大混乱ウミウシ
日本に3種いるんだろうけど、小さい時に見分けがつくんだろうか

DSC02309.jpg
サキシマミノウミウシ

夏っぽくなると出てきますね

DSC02316.jpg
ツノヒダミノウミウシ

まー小さい。でも複数見ました。これもこの時期なのかね?

といった感じの宮川湾2本でした
終わってそのまま帰って15時には家にいたので近くていい感じですね

DS:ウミウシハンターズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました