The Bird Watching Cafe でシマエナガ

シマエナガ 写真

シマエナガ

千歳にある撮影小屋があるカフェで、シマエナガなどが撮影出来る

撮影小屋は1ヶ月前より予約可能で9席。席の場所は自動的に指定されるので撮りやすさに関しては運もあるかも。

必要なレンズはフルサイズで300mm以上。おそらく400mm単焦点を意識した距離にされているんだろうと思う。
3脚で固定するほうが楽だとは思うが、段差があるのでいい感じに固定するのは難しそう。手持ちで肘で支えるぐらいの高さがある。

予約できるのは、午前か午後で我々は午前中に訪問。目的のシマエナガは3回登場(10:45, 11:30, 12:50)。その後お店で昼ごはんを食べているときにももう1回来たのでこの日は割と当たりの日みたいだった。(1〜3回ぐらい来るという案内があった)
シマエナガは(鳴き声でわかるっぽいけど)急に来て、2分ほどでいなくなります。

カフェスペースでも野鳥が観察できるようにはなっているが今回来たシマエナガはカフェスペースから見るのはちょっと難しい位置だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました