ウミウシシーズンど真ん中の大瀬崎でダイビング 4本目

大瀬崎

マツカサウミウシ属の一種

タイトルは手抜きです
ウミウシシーズンなので間髪入れずにまた行って来ました(´∀`)

今回もちびすけさんにお世話になりました

1本目 外海 柵下

外海に大きなネコザメがいたよーとはごろものしゅうしゅうさんが教えてくれましたがマクロしか興味が無い我々、、近くまで入ったっぽいですが探さず時間ギリギリまでウミウシ撮ってました

(通称)コウライニンジンウミウシ

コウライニンジンウミウシの産卵

肉眼だと白いウニウニしたものが動いているだけ…なので写真撮って初めて、あーコウライニンジンかーって思うわけなんです
で、ダイビング終わってログ付けしてる時に写真を見たら卵が写ってる( ゚д゚ )

産卵を見たい人もいるぽいのに気づかないとは。。。
しかも卵にピントが来てないしーー残念。。

ドーリスの仲間

ドーリスの仲間

ドーリスの仲間
名前ないです

マツカサウミウシ属の一種

マツカサウミウシ属の一種

スミレマツカサウミウシに似てるマツカサウミウシ属の一種
色が綺麗なのでなんかうまい具合にならないかなーと思ったけどここは35m…

深いとこで細かいことを考えるのは難しいです、、

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

近くにはハナビラミノウミウシ
なんだか大発生してました、なのにこっちもいい写真がないーOTL

DECOが出る前に引き上げます

カゴウニカクレエビ

カゴウニカクレエビ

ウニに乗っかっているカゴウニカクレエビ
茶色いのがウニの刺です

カメキオトメウミウシ

カメキオトメウミウシ

カメキオトメウミウシは自分で発見
最近連続で潜ってるおかげで1本めから極小ウミウシが見つけられていいわー

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイはちょっと大きめなサイズ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシ

ネアカミノウミウシがすごい綺麗でいい感じに撮りたかったんだけど…
こいつは奥様が撮った写真のほうがかなりいい出来でした

IMG_4594.CR2

あとは、なんだかよくわからない魚がいて

IMG_4598.CR2

白いふわふわしたやつにも変なのがついていて
外海の浅場は今あんまりウミウシがいないということでさっさとエキジットしました

2本目に続きます

ダイブログ

僕のログブック | 2013-01-30 大瀬崎 湾内

コメント

タイトルとURLをコピーしました