0才児と北海道5日間旅

Uncategorized

0才児(8ヶ月)を連れて北海道5日間の旅をしてきたので備忘録です

羽田空港12:55発で釧路へ
離陸に合わせてミルクに出来そうな時間だったことと、朝イチ便は大人が辛いのでこの便にしました。
飛行機内では概ね大丈夫で寝なかったけど膝の上で遊んで過ごし、CAさんに褒められました
ただおもちゃくれたけど3才以下には絶対に与えるなと書いてあったのでちょっと・・・ね

釧路について

おむつを替えてからレンタカー
楽天で最安だった日産レンタカーで新型セレナです
なんとかレスになるからとアプリをいれたけど、説明と保険の勧誘はあったのでレスでもなかった

車は700キロぐらい走って40リッターぐらいいれたので燃費はなかなかよかったのではないかと
試してみたかったAndroid Autoも試せたけど、Google MAPそのままなのでナビとしては微妙なのですよね。十分ではあるけど。
でかい車なので360度モニターはバックするとき便利。でも前方は警告とか全然でなくてわかりにくかったかな。

細岡展望台

翌日天気が崩れる予報だったので、空港から細岡展望台へ。釧路湿原を上から見れる場所では一番いい場所。夕日までいたかったけどミルクの時間もあるので沈み切るまではいられずにホテルへ移動

ビジターセンターはオムツ替え台も一応あった

道中タンチョウのペアとキツネをみた。シカもいたかな・・・?

釧路センチュリーキャッスルホテル

  • 和室がある珍しいホテルということ、ベビーベッドがあるのでこちらを選択
  • 和室は良かったが、布団が2組敷いてあったので広さは感じなかった
  • ベビーベッドは華奢なやつで、8ヶ月10キロマンにはちょっと無理だった。。。
  • 布団と布団の間にベビーベッドに引いてあったペラペラマットレスを敷いてなんとか寝れたが、普段より寝付くのにだいぶ時間がかかった
  • 風呂が広かったので赤ちゃんを風呂に入れるのにはここのホテルが一番良かった
  • ミラブルも含めてよかった
  • 冷蔵庫が全く冷えなくて、なぜに?って感じだった
  • 窓にカーテンがなく、ふすま風で朝がめちゃ眩しかった、ここが一番ダメでした
  • フリーに使えるレンジが1階の奥の方にあったので離乳食はそこでレンチン
  • 夜はロビーでカレー、ワイン、ジュースなどフリードリンクになっていたらしい

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

夕食に釧路フィッシャーマンズワーフMOOへ
屋台村?に行ってみたけど開いてる店がほぼなくかなりがっかりポイントだった
座敷のある居酒屋に行ったほうがよかったですね

釧路市丹頂鶴自然公園

2日目。
とりあえず丹頂鶴をみたいということで100%みえる公園へ。
魚を採ってるとこ、大きくなったヒナが見れた。

ホテルの近くにあればいいんですけどね。

釧路湿原野生生物保護センター

細岡展望台でスタンプラリーの紙をもらったのでここに寄ってスタンプ・・・。
タンチョウ、シマフクロウの説明があって施設としてはとてもわかりやすくてよかったがバックヤードツアーが土日のみで、生体は遠くとモニターからしか見れなかった

子は寝てたので駐車場で待ち

釧路市湿原展望台

通り道なのでチラッと
あいかわらずここから見る釧路湿原はわかりにくい
展示はイトウがメインな印象

塘路駅

音羽橋を通って塘路駅へ移動。0才児OKなカヌーの予約を一応していたんだけど道中から雨がパラパラ。

道中にタンチョウヅルがめちゃめちゃいる場所があって、道路で踊ってくれたので公園へ行く必要が全然なかった・・・。ヒナもたくさんみれたし、ルート選択的には狙い通りでよかったけどね。

コッタロ湿原ではキタキツネの若い子も2匹みて、鹿もたくさん飛び出してきてドライブルートとしてはよかった。車はドロドロになったけど。。

塘路駅でヒーリングカヌー釧路の方と合流したけど雨も怪しいし、中止して標茶町博物館「ニタイ・ト」でオムツ替え。このエリアだとここしかなさげだった。

あとは宿に向かうだけだけど、ちょっと休憩したくてログキャビンに寄った。

赤ちゃんがゴロゴロ休憩するような場所、お昼食べれるような場所が近くになくて困った

湯宿 だいいち

  • シマフクロウが見れる宿と前から知っていたがルート上にあったので赤ちゃんファーストではないけどここに決めた
  • ロフト付き和室で5人泊まれそうだったのでひと部屋予約で大人4人にしたが、これは大失敗。ふた部屋にするべきだった
  • ただし部屋の場所は最高によかった(シマフクロウが来てれば部屋から多分見れた
  • ロフトは階段が狭く、天井が低いので赤ちゃん連れで上に上がるのは不可能
  • 館内は階段が多く、ベビーカーを使うのは難しい
  • 従業員さんの数が異常に多くて部屋まで荷物を運んでくれたのは助かった
  • シマフクロウに関しては特に説明はなく、23:00に出たらしいが案内はなかった
  • 4:00から1時間ほど待ってみたが現れず、とてもとても残念
  • 夜明けからミヤマカケスだらけだった
  • 食事場所は掘りごたつであまり広くないので赤ちゃんがコロコロするのは難しい
  • バンボは貸してくれたが結局ほぼ使わなかった
  • 赤ちゃん布団ありで頼んでいたが布団を引いてくれなかった
  • ここも部屋が障子で朝からかなり眩しかった
  • 食事は適量で朝も夜も美味しい
  • 部屋に風呂がないので貸し切り家族風呂でお風呂、大変だけどお湯が熱くないので温泉にも入れた
  • 大人の大浴場は温泉いっぱいサウナもありで良い感じでした
  • 離乳食はロビーでお願いしてレンチンしてもらった
  • まー、0才児連れで行くところではないかな?

摩周湖

3日目
山本牧場ミルクレームに寄って摩周湖へ
ソフトクリームデカくて美味しかった
Google Mapで摩周湖第一展望台を入れたらめっちゃ遠回りルートを指示されて焦る

摩周湖第一展望台がとてもきれいになっていた。晴れてて展望も最高だったが日差しが強くて暑い

第三展望台からは硫黄山もよく見えた

ここから知床までの道中でおむつを変えたり出来そうな場所が「道の駅 パパスランドさっつる」しかなかったので寄ってオムツ替えと休憩・・・。してたら豪雷雨でしばし足止め。

遠音別さけ&ますふ化場

旅の目的は鮭の遡上をみることだったので寄ったらたくさん遡上してきていた
オシンコシンの滝にもちらっと寄ってホテルへ

KIKI知床 ナチュラルリゾート

  • ミキハウス・ウェルカムベビーのお宿
  • ナチュラルグループ 8名迄という部屋で和室プラスベッド2台なのでこちらもひと部屋で大人4名にしたが仕切りがなかったのでふた部屋にしとけばよかった
  • 部屋自体は一番広くとてもよかった
  • おむつゴミ箱とポットを借りれたのはよかった
  • 部屋風呂は狭くて、お風呂に入れるのはちょっと大変。赤ちゃん分のタオルを用意してくれないのも残念、2泊ともフロントに連絡して持ってきてもらった
  • 大浴場にお風呂セット(マット、チェア、ソープ、ベビーベッド)が用意されていたのでそちらでいれてもよかったが、いれる人が大変だしやめといた
  • ボーネルンド監修のキッズルーム「あそびの森」は0歳にはつらいかなー。キッズがいなかったのでしばし遊んだけど部屋の和室のほうが冒険しがいがありそうだった
  • 部屋の空調が送風のみで夜寒く赤ちゃんが風邪を引いた。ここが一番残念ポイントだった。部屋を暖めるには電気ストーブしかないといわれたがそれは絶対ダメでしょう
  • 食事はバイキングで、初日は掘りごたつっぽい和室、二日目は椅子のボックス席。チェア各種も用意されていたのでキッズにはよいかなとは感じたけどベビーにはあまり優しくはなかったかな
  • 7−9ヶ月の離乳食をオーダー出来ると書いてあったが朝食は8:30まで、夕食は17:45から(かつ修学旅行生が宿泊中で時間をずらしてほしいという案内あり)だったので離乳食の時間にあわず利用は出来なかった。3回食にしても朝はこの時間じゃ食べれない気がする
  • あわせてチェックアウトが10時で離乳食の時間にまるかぶりだったので早めに済ましたが、ウェルカムベビーではないなーと感じた
  • 他に細かい残念ポイントがいくつかあって値段の割には・・・と感じてしまった
  • 離乳食はロビーでお願いしてレンチンしてもらったけどロビーに人が少ないし途中からめんどくさくなって温めずに済ました

相泊漁港

4日目
午前中単独行動で相泊漁港へいって「知床らうすリンクル」でヒグマ
前半どうなるかなーとおもったけどヒグマ3頭みて知床岬まで行けてよかった

知床自然センター

ここまでバスで来てもらった待ち合わせ
船が時間延びたりするかなーと思ったけどぴったりだったのでジャストタイミングでした

カレーを食って、知床五湖へ

知床五湖

向かう途中でヒグマに遭遇、色々惜しかったけどあそこは止まっちゃダメな場所なんですよね・・・。追っかけていく人もいたし事故は起きるさって感じではあった。

知床五湖は高架木道をお散歩
鹿も鳥も熊もいなくてしずかだった

紅葉はじめって感じだったけど、今年はだいぶ遅そうだし染まらなそう

知床峠

おっきな牡鹿をみたぐらいでキツネもいない
羅臼岳に雲もかかっちゃったし寒いので早々に退散、ここも鳥が全然いなかった

天に続く道展望台

5日目
朝バタバタと離乳食してミルクして出発
したらここについたときにうんちが背中漏れしてしまって大惨事でした

室温調整にも失敗して鼻ずびずびしてたし、ちょっと失敗

小清水原生花園

通り道だから寄ってみたけどなにも咲いてなかった
鳥もカラスしか見えなかったかな

ここによらずにこまば木のひろばに行ったほうがよかったかな・・・?

卯原内サンゴ草群落地

ちょうどいい次期かなーと思っていったけど枯れはじめでしたね
だいぶ茶色かった
ことしは暑すぎて時期が読めませんね

帰路

毎度のことながら女満別の出発遅れ&羽田空港混雑&雷雲で40分遅れで到着
めっちゃ揺れるわ、長いわで大変でしたが疲れてたのか体調悪かったのか途中のミルク飲んだら寝てくれたので隣の席にいたちょっと大きい子よりは静かに過ごしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました