世界のウミウシのサーバー移転

世界のウミウシのサーバーを移転した

元々のスペック

  • 2015年12月リリース(開発はその1年ぐらい前から
  • さくらVPS
  • CentOS6
  • PHP5系→7.3
  • MySQL5(最終的には5.7)
  • EC-CUBE2.13系使用

CentOS6のサポートが完全終了し、yumが使えなくなりセキュリティはともかくほかも不便なので移転することに

新しいサーバー

  • ConoHa VPS
  • Ubuntu 20
  • PHP7.4
  • MySQL8(MariaDB 10.6)
  • EC-CUBE2.13系はそのまま
  • 検索エンジンにMeilisearchを導入
  • WEBとDBを分離したけど、費用は半分以下になったはず

7年もたてばサーバー周りもだいぶ変わるようで、VPSなのに管理画面からポチポチすればほぼほぼサーバーは出来上がり、WEBとDBを分けるのも簡単で、バックアップもお金を出せば勝手にやってくれるという素晴らしい世界です。

EC-CUBE4系を使うなら最低限このくらいのサーバーを使ってほしいなーと思いつつ、メモリ8GBの費用を考えると共有レンタルサーバーになっちゃうんでしょうね

なおWPは全部ConoHaの共有レンタルサーバーに突っ込んで、バックアップも取らずに放置かな。以前ならVPSを使うところだけどメールサーバー含めもはや自分で構築するものでもないのでお任せらくらくです

コメント

タイトルとURLをコピーしました