第1回 世界のウミウシ合宿 in アニラオ #14 まとめ

フィリピン

image

ダイビングが終わったのが16:30ぐらい
そこから時間がいっぱいありそ~だけど、意外とバタバタしてたらあっという間に過ぎました

このネコちゃんはご飯の時にテーブル下からおねだりしてくるのです

リゾートまとめ

部屋


今回4名でいったので、リビング付きの大きな部屋を用意してもらえました
TVとエアコンもあって、部屋からは海が見えて快適
WiFiもまぁまぁ遅いですがちゃんとつながりました

個別の部屋も結構広いし、トイレとシャワーも広いしよかったです

お湯があんまり出ないとか、もうひと部屋の方はエアコンが効かないとかありましたけどそのくらいは普通ということで・・・

食事処

image
ひろーいけど、客はウチラだけという感じだったので貸し切り

image
バーカウンターもありますがお酒はほぼビールのみ
最終日はその日来たお客さんが持ち込んでいた焼酎いただきました(..)_

アルコール以外はコーラしかないっぽいので必要な物があれば事前に買っていくのがよいかとおもいます

ダイビングセンター

パシフィコアズールリゾートのパシフィコブルーダイビングセンターなのか??
よくわかりませんが、そんな感じです

犬はいっぱい歩いていて、お客さんには吠えないけど物売りには吠えるという賢さ
リゾート内に住んでいる人たちなのか、よくわかりませんがシャワー浴びてたり水浴びしてたりしている人たちがいます


ビーチエントリーのスロープとダイビングのボート
フィリピンのボートですがちょっと小さめ


機材のセッティングしたり、干したりする場所
奥の方に洗い場もあります


シャワー
自然光で温まっていてめっちゃ熱い水が最初だけでます

3年ぐらい前まではシャワーがなくて薪で沸かしたお湯を浴びてたそうな

ダイビングまとめ

・今回見れたウミウシは95種類ぐらい、うち初見が13種類ぐらいなのでまぁまぁかな?
・3月ぐらいから水温・気温ともに一気に上る
・ナイトロックスは作ってるリゾートと作ってないリゾートがある

ワイドもある程度楽しめるんだろうけど、やっぱマクロ中心かな

帰国まで

7:30 リゾート出発

10:00頃 スーパーに到着

1時間ぐらいお買い物
外観はすごい大きなスーパーで、中に入るのには荷物チェックが必要、しかも男女別
中も近代的だなーと思ったものの、1時間で2,3回停電
エレベーターに乗ったらやばそうです(^_^;)

11:00過ぎ 空港到着

空港も一見近代的なんだけど・・・
まだまだこれからっすね

14:30 マニラ発

の予定が飛行機に乗ってから全然飛ばないというか滑走路にすら移動せず、、、
結局1時間以上遅れて出発、飛び立つ前に映画見終わるかと思った(^_^;)

という感じで第1回 世界のウミウシ合宿 in アニラオ は終了
いくつか図鑑に登録したくて狙っていたウミウシが見れなかったのでまた近いうちにリベンジ・・・かな?
個人的には同じフィリピンのRomblonが気になってるのでこっちに行く方法も考えようと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました