毎年恒例春の沖縄ウミウシダイビング #2

沖縄

2日目
宿泊はCozy ステイ in 那覇曙というところにしたのですがとんでもなく安くてよかったです
ショップからも近いし今後の定宿候補です

2日目 1,2本目 採石場

昔一度潜ったことがあるポイント
ナカモトイロワケハゼがいる場所なのでそっちに行ったほうが絶対幸せだった・・・w

とりあえずエントリー、エキジットが非常にきついポイントなので自分ひとりならともかく奥さんがいる時は無理です

アカネヒカリウミウシ

ヒカリ系がいっぱいいたという情報を元に探してなんとか1匹発見。。

シムランス

ゴクラクミドリガイ

チャイロアワツブガイ

チャイロアワツブガイもそこらじゅうと言われてこれ1個体。。。
当たりが全然ない砂地でエアーがなくなるまで滞在。。。

アオモンツガルウミウシ

戻り際にデカイアオモンツガルウミウシ
モウサンかと思ったけど違った

チギレフシエラガイ

こんな感じで100分以上は潜って何も無しーって感じでした
奥さんは疲れてしまったのでここで終了

2本目はちょっと場所を移動して浅場石めくり

コトヒメsp.

チゴミノまみれ

とにかくタマゴがあればいるって感じでそこらじゅう
産卵期が終わってしまってここにいたであろうウミウシは皆さん終了だったんでしょうねぇ

アカボシウミウシ?

オリヅルエビ

キホシウロコウミウシ

自分で見つけたこれが一番いい出会いだったな〜
写真はいまいちだけど

オリヅルエビ

今川さんはオリヅルエビをザクザク出してきますが、ウミウシは全然・・・

チゴミノウミウシの仲間

こんな感じで100分以上石めくって。。。。。
お昼食べて3本目に行きましょうと言われたけどもう疲れたのでここで終了

過去最高にウミウシが出ない2日間だったなぁ
去年もこれでイラッとして八丈島にすぐ行った気がするのでちょっと沖縄は候補に入らなくなりそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました