初川奈はアオリイカ祭り

川奈

アオリイカ

台風で八丈島に行けずにぽっかり開いた3日間
どこが潜れるかな〜と色々見ていたところ、台風翌日も川奈は潜れていたので行って見ることに

ショップは前々からブログを見ていて気になっていた川奈日和さんを利用しました

1本目 川奈ビーチ

川奈に行きたかったのは、アオリイカの産卵がすごいから
というわけでまずはビーチです

ボウズコウイカ

ボウズコウイカ

七夕用の笹がある手前のゴロタにいました
イカはイカだけど、コブシメ系のイカですね、ちっちゃかったけど逃げなかったので撮りやすかったです

アオリイカの産卵

アオリイカの卵

これが卵です
七夕用に沈めた笹がイカの卵でびっしりw

産卵用に産卵床を沈めてあるのですが、今はここがブームな模様

アオリイカ

産卵に夢中なので結構近くまで寄れちゃいます
どのくらいの距離までならOKなのかわからないので、あんまりよらないで水底から撮ってましたが

アオリイカアオリイカアオリイカ

カエルアンコウ

カエルアンコウ

アオリイカで60分でも全然行けましたが、初めての川奈なのでいろいろ見に移動
カエルアンコウのちびがたくさんいました

必死に葉っぱに隠れるのがかわいかったw

タツノイトコ

タツノイトコ

タツノオトシゴではなくタツノイトコ
若干体が太くてブサイクな感じの印象

ちびもいたんですけどピントイマイチだったので動画を貼っときます

真ん中の糸くずみたいなのがタツノイトコの幼魚です

ダテハゼ

ダテハゼ

ちょこちょこ見かけたダテハゼ
引っ込んじゃうのであまり寄らずに遠間から

ジョーフィッシュもいたんですが、撮れる距離までは寄れなかったです

アオリイカ

アオリイカ

帰り道に再びのアオリイカ
全部で何匹いたのかわからないぐらいたくさんのイカが産卵をしてました

アオリイカアオリイカアオリイカアオリイカ

最後にイカも動画を

初めての川奈でしたが、エントリーもそれほど大変じゃないし浅いから楽だし楽しかった
とは言え今年伊豆ではじめてウェットで潜ったので水温20℃はちょっと寒かったです

2本目はボートが出航できそうということで期間限定のボートポイントへ
続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました