川奈で7Dを水中に沈めてきたよ

川奈

IMG_7534

夏真っ盛りですね
注文していた7Dのハウジングを受け取る事ができたので練習に行って来ました

どこが練習に楽で有意義かなーと悩みましたが一眼といえばやぎさんかなと川奈日和さんへ行って来ました

1本目 川奈ビーチ

事前に一眼デビューをしたいのでポイント選びはお任せしますとだけ伝えておきました
レンズは60mmのみなので寄れるマクロオンリー
とにかく試行錯誤しながらたくさん撮りたかったのでビーチ3本はありがたかったです

Canon 7D

一眼をこういうケースに入れて水中に持っていきます
陸上ではカメラを入れてない単体で2.8kg・・・
カメラ入れて3.6kg・・・・・・
ストロボ付けて4kgぐらい・・・・・・・・・

体力には自信がないのでエントリーするまでが一番不安でしたが川奈のビーチはエントリーしやすいのでなんとか大丈夫でした

オドリカクレエビ

オドリカクレエビ

事前にヤギの色が変わってて面白いから一緒に入れると面白いですよーと言われてたのに思いっきり外にいたこの子・・・
極小ではなかったのでどのくらい寄れるのかな〜と試しつつバシバシと

ISO100固定でPモード、ストロボが光ってるのかいまいちわからなかったので強制発光に
一番簡単な感じでまずは取り回しの練習って感じですかね

スミゾメミノウミウシ

スミゾメミノウミウシ

こういう、岩場にいない奴は前よりだいぶ撮りやすくなったかも
ファインダー覗くほうがカメラを固定しやすいです、寄れてないから微妙だけど

ヒメジ

ヒメジ

ヒメジ久々に撮ったw
黄色いちょろちょろが写るかなーと

すごい日の丸構図になってますけど気にしない

ハナハゼ

ハナハゼ

コンデジじゃ撮れない素材きたー
ストロボがちゃんと当たってない?発光してない?

けどまぁ写ったからいいか、ストロボ使わなければコンデジでも撮れる気もするけど

ハナハゼ

綺麗で好きな魚です

ガラスハゼ

ガラスハゼ

ストロボはちゃんと当たってるけど、浮遊物がいっぱ~い
こういうのを写り込まないようにするにはストロボの角度なのかな???

サビハゼ

サビハゼ

砂地にすごいいっぱい・・・
着底しようとすると砂が動く感じに大移動してました

アカメケボリダカラガイ

アカメケボリダカラガイ

赤に赤がついてるので飛んじゃってなんだかわからない感じに
もうちょっとストロボが弱めのほうがいいのかもしれない??

シマウミスズメ

シマウミスズメ

一眼になって一番楽になったのがこういうちっこくてちょろちょろする子を追いかけないでAF任せで撮れるようになったことですね
これからは幼魚写真が増える予感

IMG_0505

こんなのとか

ガラスハゼ

こんなのも幼魚ですねw
夏は幼魚の季節なんだなーって感じの海でした

オルトマンワラエビ

オルトマンワラエビ

絞りを変えたり色々やってみればよかったかな
いる場所がせっかく綺麗だったし

オルトマンワラエビ

こちらはお食事中
ちょうど手で何かを採っているように・・・見えるだけ?

青パンダ

青パンダ

クローズアップレンズを付けずにここまで撮れれば十分かな〜

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

ウミウシダイバーなのでウミウシも撮っておかないと
なんだかよくわからないけど大発生してあっちこちに大量にいました

イシモチ

イシモチ

イシモチはオスが口内で卵を育てるので卵見せてくれないかなーとずーっとみてました
で、一度ペアを決めると一生添い遂げるんですけどそれを見てて入籍記念日だったことを思い出しましたw

キビナゴ

IMG_0567

キビナゴですかね?
イグジット前の浅ーいところでキビナゴトルネードに巻かれました

天気も良かったのでキラキラ光って綺麗だったわー、ワイドに撮りたいけどレンズがね。。
2本目に続きます

ダイブログ

日付:2012/08/07
ポイント:川奈ビーチ
潜水時間:65min
平均水深:10.9m
最大水深:18.6m
水底水温:26.4℃

黒潮??って思うぐらい青くて温かい海
とは言え台風の影響で多少のうねりあり

初一眼はファインダーの視野の狭さに驚いたけど重さは大丈夫そう、なのでストロボ2灯にしたいですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました