雨季のパラオは台風で大荒れの巻 #10 ジャーマンチャネル

パラオ

トラフザメ

雨季のパラオは台風で大荒れの巻 9本目 | のぶろぐの続きです

パラオ最終日は早朝ダイビング
元々は飛行機まで24時間、インターバルを作りたいし潜るつもりはなかったです(*_*)

海外に潜りに行くのは群を見るためなのでさすがに物足りないので最後の足掻きをして見ることにしました

10本目 ジャーマンチャネル

DSCF4820

朝5:30には出発
まだ夜は開けていないですが、すぐに進行方向と逆側が明るくなっていきます

海はまだだいぶうねってるけどだいぶ落ち着いてきているので外洋にはいけそう・・・
途中でパラオスポート号も見かけました

ブルーコーナー行けないかなーと思ってましたが残念ながらジャーマンチャンネルで潜ることに
下げ潮&うねうねなのでマンタは出にくいけど一応クリーニングステーションに行って見ることに

移動中に、トラフザメを見かけましたが写真に写るか写らないかのギリギリの距離で遠ざかっていっちゃいました
諦めて砂地に降りてマンタを待ちます

トラフザメ

トラフザメ

するとすぐにトラフザメが戻ってきてくれました
ちょっと遠いけどマンタより全然レアな体験(^O^)

トラフザメ

カメラ2台持ちしていたのでコンデジで撮影
真上を通って行ってくれたので顔がしっかり写りましたヽ(´ー`)ノ

上から見ないと尻尾がニタリにも似てますね〜

リングアイジョーフィッシュ

リングアイジョーフィッシュ

更にちょっと待ちましたがマンタは来ないのでまた後で寄りましょーと移動します
帰国日のダイビングなので45分、18mより深くは行かないように注意すると事前に決めてあったので深い方に行かないように注意します

リングアイジョーフィッシュは引っ込んでもすぐ出てきてくれるいい子でした
ジョーフィッシュは横から撮っちゃったけど上から撮らないとダメですね、今度から気をつけよ

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

以前、ジャーマンチャンネルでウミウシを見つけたので今回もちょこちょこ探しましたがいませんでした
かなり流れとうねりがあったから引っ込んじゃったのかな

ナデシコカクレエビも撮ろうとしたら急に流れて体勢が保てなくて砂を巻き上げちゃいましたm(__)m

ニチリンダテハゼ

ニチリンダテハゼ

ニチリンダテハゼは全身出したままいてくれて良い感じに
日輪がひらひらしてたので立った時を狙って撮れたのでささっと移動、ここが18mぎりぎりでした

ノコギリダイ

ノコギリダイ

サンゴの上を流していくとノコギリダイの群れ
小さな群れでしたがこう撮ると大きな群れに見えるかも?

スズメダイの卵

IMG_2093

なんとかスズメダイとその卵
もっと寄って撮ればよかったかもしれないけど健気に守っていたのでやめておきました

クマノミ

クマノミ

フォトジェニックなイソギンチャクとクマノミ
水中だとピンクに見えましたが写真だとオレンジになっちゃいました

ナンヨウカイワリ

ナンヨウカイワリ

最後に急に目の前に来たナンヨウカイワリ?
3匹ぐらいが目の前を通りすぎて行きました

濁りも結構有り、うねりも流れもあり群れも見れなかった。。。
元々マンタは興味なかったので群れが見たいアピールをもっとしておくべきだったか。。。
でもニチリンダテハゼとかトラフザメも見れたし満足度が低いわけじゃないので微妙なところ。。。

いよいよ次がパラオ最後のダイビングです(´・ω・`)

No.150
日付:2012/09/25
ポイント:パラオ ジャーマンチャネル
潜水時間:51min
平均水深:12.8m
最大水深:19.3m
水底水温:29.2℃

最終日なので窒素が溜まらないようにナイトロックスを使用
ライセンスがはじめて役に立ちましたヽ(´ー`)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました