1泊2日で金沢を観光してきた

写真

image

北陸新幹線に乗って金沢へ行ってきました!
爆弾低気圧のおかげでだいぶ予定を変えましたが、1泊2日あれば十分回りきれるし観光客のための設備が整ってて素晴らしいと思いました

IMG_1208

かがやきに乗って、金沢駅に10時頃着
天気はどんより。。。
午後から雨の予定なので、1日バス券を購入してバスで回ることにしました

IMG_1210

バスはいっぱいありすぎて、どれが目的地に行くのか、どこから乗ればいいのかがわかりにくくてだいぶ苦戦。。。
たまたま乗ったのがこのボンネットバスでしたが平日なのに超満員。。
雰囲気より大きさを優先して欲しい感じでしたよ(^_^;)

IMG_1213

さて、第一の目的地は東山ひがし茶屋街
朝イチなのでまだあまり人がいない間に写真が撮れました

IMG_1218

金箔やさんにあった、金箔倉庫
ピカピカです

image

お店に入りつつぐるっと一周しても1時間もかからない規模
せっかくなのでここで唯一建物が、江戸時代そのままに残っている金沢ひがし廓 志摩へ入ってみました
入場料は500円です

image

なかなかおもしろかったです

image

そしてお昼はレストラン自由軒のオムライス
開店ちょっと前ぐらいの時間に行ったんですけどすでに満席・・・。

修学旅行かなにかの中学生らしきに選挙されていたのでした(^_^;)
この後もちょくちょくこの修学旅行の集団に悩まされます

image

そのあとは、徒歩で主計町茶屋街へ(かずえまち)
途中で寝ていたワンちゃん

IMG_1231

茶屋街は夕方から夜に行ったほうがいいのかなーと思いました

IMG_1230

IMG_1224

これはあかり坂ですね
雨で暗いです

IMG_1237

次は兼六園へ
バスに乗ろうと思ったんですが、どこから乗ればいいのか、いつ来るのかがよくわからないので徒歩徒歩

image

兼六園は天気も悪いし通り過ぎる感じで成巽閣へ

IMG_1251

成巽閣での目的はこの庭園
柱がないことが特徴なのです

それ以外の室内は写真は禁止だったけど全部面白かったです
700円の価値有りです

image

次に行ったのは鈴木大拙館
ここも徒歩で15分ぐらい

雨でも写真が撮れそうというただそれだけで選んでいますので、仏教的な部分はあまり見ずスルーしちゃいました
予定ではこのあと21世紀美術館に行くつもりでしたが天気も悪いし歩きまわって疲れ足れたので一旦バスでホテルへ戻ってお昼寝。。。

image

夜ご飯はいたる 香林坊店
この桶盛りの刺し身は美味かったーー

image

のどぐろは初めて食べたかな?
日本酒が色々あったのであれこれ飲んだけど加賀鳶 純米吟醸 天翔 生原酒がなかったのが残念

image

ご飯を食べ終わってもまだ早い時間だったので武家屋敷をグルっと回って尾山神社もちら見
ここは夜見たほうがステンドグラスが綺麗な気がします

そんな感じで1日目は終了
2日目に続きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました