台湾2日目 十分ランタン(天燈)あげ

写真

十份爆布からランタンを上げる場所まで車で5分+徒歩5分ぐらい
歩きながら説明をしてくれました

DSC01107.jpg
到着したらお店でランタンに願い事を書きます

4面4色で200TWD
それぞれの色に意味があるのでそれに応じた願いごとを書きます

DSC01110.jpg
書いたらあげます

もうめっちゃ流れ作業です
4面写真を撮ってくれて、上げる時は動画を撮ってくれます

DSC01112.jpg
思いの外でっかいので、すごい勢いです

あげたら暫し自由時間
他の人が上げるのを写真撮ったりしてました

DSC01113.jpg

DSC01115.jpg

DSC01118.jpg
風向きが駅方向なので上がったランタンは基本的にこちらに飛びます

8分しか飛ばないそうで、見てるそばからどんどん山に落ちていきます
拾えるところは村のお年寄りがボランティアで拾っているそうですが、そこら中ランタンだらけ。。。

DSC01123.jpg
帰りに電車が来ました

1時間に1回来るそうで、一斉に線路上から人がいなくなり

DSC01126.jpg
またすぐ人だらけになります

次はいよいよ本命の九份
一山違うそうで、移動は30-40分ぐらいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました