ラパスの沈船ポイント、サルバティエラ

メキシコ

P1010466

4日目、ダイビング最終日になりました
朝の状況次第でダイビングがなくなるかもと前日にアナウンスが有りましたが、
朝時点では快晴。風も吹いてはいますがさほど強くもなく午前中だけなら大丈夫
ということでスピードボートに乗り換えて港を出港しました

13本目 サルバティエラ(沈船)

大きな沈船が沈んでいるポイントです
ギリギリラパス湾内っていう位置ぐらいなのか、他のコルテスクラブのデイトリップの船もみんなここで潜っていました

IMG_8177

ここはエントリーするまでがとにかく時間がかかりました
ブイがなく、流れは強いのでアンカリングするのが難しそうなのはわかるけどそれで30分以上かかるとかネ・・・
スピードボートは6人でちょうどいいサイズのボートなので揺れる揺れる
みんなそれほど船に強くないからクルーズを選んでいるって部分もあるわけでかなりグロッキーになっていました

IMG_8178

よーやくエントリーすると中は激流系&透明度は10mぐらいかな?って感じ
沈船自体はまるで興味がなかったので1人でひたすら小さいものを探してました

IMG_8180

普通のクダゴンベがいました
これは固有種じゃありませんw

みんなが撮った後に行ったら下の方に隠れてしまった(^_^;)

IMG_8182.CR2

そのすぐ横にちょっと気になるハゼがいましたが出てきてくれなかったので暗い。。
そして地味ーですネ

P1010454

沈船の周りは魚も結構群れてました
フエダイ系の固有種かな?

IMG_8185.CR2

ウミウシ探してると目が合うのはテンクロスジギンポばかり
ちっちゃい子がそこら中にいましたよ

他に写真はないけどチンアナゴの固有種とブルースポットジョーフィッシュなんかはいました

トロピカルストームの影響で短め2本ということで沈船をぐるっと回っておしまい

ダイビングログ

Date 2013/09/17
Time 40min
Avg 14.9m
Max 19.0m
水温 29.1℃

コメント

タイトルとURLをコピーしました