ラパスクルーズ「エスプリット号」まとめから帰国まで

メキシコ

タコス

ラパスでのダイビングが終わりあとはひたすら帰るだけ
長いです、覚悟はしてたけど長すぎて1週間ぐらいしんどさを引きずりました

ラパスダイビング まとめ

・大物中心、というかマクロを見ようとするのはかなり無理がある
・ハンマー、マンタ、ジンベエ、アシカが見れるらしいがアシカは100%見れる
・アシカの赤ちゃんは9月下旬からだと遊んでもらえる
・ナイトモブラはそれほど簡単に見れるものでもないらしい
・どこのポイントでも流れがきつめ
・トロピカル・ストームは毎年9月頃に来る

9/18 ダイビング後

ショップにて

2時ぐらいかな?
ショップへ戻って(と言っても来たのは初めてですが)、外にシャワーだけあるのでシャワーを浴びて精算などを済まします
クルーズ船に置いてきた荷物もここにあるので自力でホテルまで運びます

器材は洗ってくれますがウェットスーツ以外は干す場所がないということでみんな自室にもって帰って干してました
うちは持っていくのがしんどいのでそのまま置いておいて翌朝ウェットと一緒に回収しました

ホテルまではショップから徒歩5分ほど、ただし段差があるので重い荷物はなかなかつらいです
荷物を運ぶ手伝いとかはないので要注意です

タコスパーティー

BBQ

夕方、ショップにタクシーが迎えに来るのでショップに集合してからラパスの町中へタクシーで移動
1人3皿までのタコスが旅行代金に含まれていましたが、色々食べてみたいのでそれぞれ注文して差額は割り勘で支払い

タコスは超美味しかったです
メキシコ料理に対するイメージが代わりました、日本でも美味しい店ないのかな?

20時頃に外が大雨になってきたのでタクシーでホテルに戻りました
日本で考えるとそれほどすごい雨って感じではなかったですが町中はあちこち冠水しててすごいことに。。。
帰国してから調べたらこのトロピカルストームでメキシコは大変な被害を受けてたみたいです
CNN.co.jp : ハリケーンが相次いでメキシコを直撃、80人が死亡

9/19

7時

出発の日に食べれなかった朝食
どーみてもバイキング形式を準備しているのでそれを食べれるのかと思ったらトーストとフルーツとコーヒーだけの粗食でした。。。
なんじゃこれは?と思って聞いたらそこにあるのはNYスタイルだ、そっちが食べたきゃ明日は何ドル払いな、みたいなことを言われました(´Д`)
そしてフルーツが死ぬほどまずかった。。
アジアでもフルーツは甘くなくてデザートじゃなくて野菜だなーって感じますけどその比じゃないです

8時頃

ショップへ器材を取りに行ってロビーで荷造り
エレベーターがないのに3Fの部屋なんでね、、荷物を下ろす時は手伝ってくれる人がいたので助かりました

この時にすでにお迎えに人がいたのでなんで??と思ったらどうも向こうが1時間ほど時間を間違えてた感じ?
何人か「もう出発だぞー」部屋まできて起こされたそうです、なんだか最初から最後までトラブルだらけの旅行っす

9時頃

ホテルを出発、一路空港へ
途中で1回トイレ休憩と、道端のお店に寄ってくれましたが電気のない個室なトイレ
ドアを閉めると本気で真っ暗なので女性陣は相当怖かったようです

12時頃

空港到着
到着時にはわかりませんでしたがすごく立派な空港でお店が沢山
DFS・おみやげ屋さんが数件・コロナのお店・レストラン・ファストフード店数件、スタバなど

お昼を食べて、おみやげを買って飛行機の時間まで過ごしました
ただ一点微妙だったのがフリーwifiがなかったこと
有料ラウンジにはwifiって書いてあったのでお金を払えば繋げると思います

15:00頃

飛行機で一路ロサンゼルスへ、地味に時差1時間
飛行機にwifiが使えると書いてありましたが上空でつないでみると10000フィート以上の高さかつアメリカ国内でないと使えないと表示されました
さらに有料だったのでやめときました(^_^;)
Gogo Inflight Internet

16:30頃

ロス到着
相変わらずイミグレが超混雑&意味がわからない仕組みで通るのに時間がかかる
暇だったのでフリーwifiをつないでiPhone5sを予約しましたw

更にこの日はロスで宿泊なので1回空港から出ないといけない。。
預け荷物を受け取って空港を出てホテルへいかなければいけないんですが税関で捕まりました(´Д`)

たぶんランダムで捕まるんでしょうけど、一緒に行動してた人と横の荷物検査場に連れて行かれて結構高圧的な尋問を受ける。。
疲れてるし、問題のあるものも持ってないのでキレ気味で返答してたら荷物をX線検査するだけで開放されましたけどね、、
一緒に連れて行かれた人は英語でのやり取りが出来ず手荷物やトランクを全部開けて確認されてました

18:00頃

シャトルバスに載ってホテルに到着
バスで5分ぐらいの距離なんですけどね・・・大きなみんな持って右往左往。。。
時間がかかって疲れました

19時頃

チェックインしてホテル内のレストランで食事
当初ロス観光したいなんて言っている人もいましたがそんな元気はありません(^_^;)

ホテルは1回ロビーだけ無料でインターネット接続が出来、部屋では有料という仕組みでしたね

9/20

9時頃

ホテルを出発、空港へ
空港では事前にホテルでチェックインを済ませているのに手荷物の預け方がさっぱりわからず右往左往
アメリカン航空はチェックインカウンターに人がおらず、自分たちで手荷物を預ける登録を機械でしてその近くにいるおばさんに呼ばれるのを待つという謎の仕組みでした

空港に3時間前に行ったのになんだかすごい時間がかかりましたヨ。。

12:00頃

空港はターミナルがものすごい細かく分けられているようでお土産物屋とかが全然ありませんでした
ここでお土産買おうとか思ってなくてよかったです
あとは一路日本へ、到着するのは翌日の21日15:00デス。。。

これにてラパスはおしまい
どこへ行っても一人勝手にマクロを楽しむ自分としてはちょっと満足度の低い旅行となってしまいましたが、あと1,2週間遅く行けばまた全然違ったようです。最初そっちの日程で申し込んだもののいっぱいで行けなかったんでそこもまた残念、、、
またいつの日かリベンジに行ければいいですね〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました