2013年の振り返り

2013 開発

気づけばもうすぐ2013年も終わり
いつまで続くのかなーと思ってたフリーランス生活も2年目が終わろうとしています

振り返れば今年はなんのチャレンジもしなかったなと思ったので来年同じ事にならないように振り返っておきます

お仕事の振り返り

2013

売上グラフを前年と比較してみました
仕事があるときよりないときのほうが長いので焦燥感で常に胃が痛い。。。

どこかのタイミングで常駐系の案件に切り替えようと考えていたけどそうしなくて済んだのは運が良かった

大雑把な内訳

02月 某クッキング関連のECサイト
06月 レンタル系のECサイト
06月 化粧品のサイト
11月 決済関連の開発

その他まだリリースできていないけど開発はほぼ終わっているものや細かい仕事がいくつかあった感じです

今年の特徴としては、特急な案件が来るようになったという点
これがもっと尖っていけばダメ人間がフリーランスになって1日で1ヶ月分を稼ぐ方法とは?【こけむさズ発起人・石嶋未来さん】のような感じになれるかもしれないですね(゚∀゚)

その反面、いくつかトラブルも。。
そろそろ弁護士さんとかともお友達になる必要があるかも?

EC-CUBE

残念ながら切っても切れない縁になってしまったEC-CUBE
ほぼこれだけで食っているので、その分本体への還元もそれなりにしてます

公式なパートナーに登録し、60件ぐらいのコミットとフォーラムでのサポート
プラグインは9個作りました。

内有料プラグインは3個で年間で29個売れたみたいです
もっと盛り上がって売れるといいなー( ̄ー ̄)

来年はリポジトリがgithubに移って、PHP5.3以上を推奨するようになると・・・うれしいですネ

ブログの振り返り

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics

トピックとしてはこんな感じ
・あれこれ試して失敗しまくった前半
・初めてのホットエントリー
・Stingerを試したけどアクセス数は特に変わらなかった

大失敗

パーマリンク変更の失敗でgoogleさんからの流入が激減しました(^_^;)

今でも変えたいけど。。。
とりあえずプラグインを過大に信頼するのはやめましょう

ホットエントリー

ページ_-_Google_Analytics

WordPressで会員制サイトをつくるのに利用したプラグイン

この記事が書いて10日後ぐらいに急にホットエントリーに
その時は海外にいたので全く気づかなかったのが悲しかった(^_^;)

参照元を見ると圧倒的にネイバーまとめとgunosyが多く、はてなからの流入が全然ないという結果に
バズった日だけみればgunosyからの流入がほとんどというのも面白い

Stinger

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics-7

「SEO対策に強い」という謳い文句とは裏腹に検索流入は全く増えていないという結果に
元々導入していたテーマもSEO効果が高かった為なのかどうなのかは検証しようがないので不明です(゚∀゚)

運営サービス

イロスタグラム

前年比169%のPVで月間15万PV以上を継続するも9月にgoogleから怒られ大失速
インスタグラムの規約違反の写真が原因でアドセンスも貼れなく。。。。

時折手を入れてましたが、モチベーションがだだ下がりです

cocokamo

前年比157%とこちらもPV的には上昇
何度かデザインの手直しをしようと思ったがいつも途中で飽きるという結果に。。
来年もきっと放置です(^_^;)

僕のログブック

作成して1年間、何もしなかったらなにも起きなかったので一旦撤収
やるならこのくらいはやらないとダメだなとわかったことは収穫か?

ダイバーは名刺を持つ人も多いので、それを簡単にできるといいなと思うんだけど

ダイビング

別にまとめました

2014年

成り行きではじめたフリーランスも3年目に突入
そして35歳定年説の年齢も過ぎます・・・

フリーランスという職業には全くこだわっていませんが、
これまで以上に勉強して発信してその結果が仕事につながればいいなと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました