大瀬崎で大きな大きなキアンコウ

大瀬崎

キアンコウ

クジラが出たのは湾内左の今キアンコウが出ている場所の近くだったそうで
せっかくなので3本目はそのエリアへ

もし出てもカメラはマクロ仕様なので撮れません(*ノω・*)

3本目 大瀬崎 湾内左

オカダウミウシ


オカダウミウシ

湾内左ということで転石をひっくり返しますがあまりウミウシが出てきません
オカダウミウシがいるんだし、それを食べるキヌハダ系とかいないのかな

ウミフクロウ


ウミフクロウ

ウミフクロウは久々
前に見たのは葉山だし、2年ぶりかな

キアンコウ


キアンコウ

3本目ということもあってか誰もいないので独占できたキアンコウ
はじめてみましたがこんなに大きい物なんですね〜って伝わらないですね

60mmなのでかなり遠ざかって撮ったのでストロボが上手くあたってません(^_^;)
全長は1メートルぐらい?

キアンコウ

近寄って撮るとこんな感じ
これでもまだだいぶ遠目です

あとで聞いたら手を出すと噛まれることがあるそうです・・・
ちょっかい出すと血まみれになるので要注意(^_^;)

トヤマモウミウシ


トヤマモウミウシ

ヒメクロモウミウシ/クロモウミウシと微妙なところですが、背中の突起に白い線が入っているのでトヤマモウミウシということにしておきます。。

アリモウミウシ


アリモウミウシ

この写真、若干不自然なのがわかりますか?

実はシャーレに載っけて撮ってます
下の環境を写しつつ、図鑑写真を綺麗に撮れるということで試しているそうです

ヒメイカ


ヒメイカ

藻の場所の定番
だけどこの1匹しか目に入らなかったな〜

この辺ですでに寒くて仕方なくて無駄に泳いだりしてました

カノコキセワタの仲間


カノコキセワタの仲間

なんかオオクロネズミに似てる気もします
真っ黒けですが、意外に顔がかわいい(´∀`*)

ヒメクロモウミウシ


ヒメクロモウミウシ

こっちは背中の突起に白線が入ってないのでヒメクロモウミウシかな〜
ウミウシが全体的に少なくてこいつらしか目に入ってこない状態でした

シロモウミウシ


シロモウミウシ

そんなことを思ってたらシロモウミウシ?がいました

アカボシキセワタ


アカボシツバメガイとカラスキセワタ

コラボコラボ・・・
それにしても寒いです

そして当然クジラは影も形もありません\(^o^)/

アカエラミノウミウシ


アカエラミノウミウシ

冬の大瀬で潜るとかならず大きな子が見れますな〜
綺麗で撮りやすいのですが、ゴロタの間にいたのでこれ以上寄れなかった(^_^;)

なんだか2月のわりにはウミウシ少ないなーって思いましたがこんなもんなのかな?
帰りも東駿河湾環状道路を使ったら海老名まで1時間半ぐらいで行けちゃいました
休憩なしで大丈夫ならかなり楽ですね(*´艸`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました